山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

台風

16年8月31日 (水)晴

台風一過の晴天になった今日は、少し早めに広土橋からです。
広土橋からの鳴神山は先月17日以来ですから、本当に久し振りでした。

わき目もふらず山頂へ、山頂で朝食を摂って、お茶をしてのんびりしてきました。

下山を始めるとニリンソウ育成地近くで、何時ものメンバーそろい踏みです。Iさん、Hさん、Kさん、Aさん、O里さんと四方山話に花が咲きました。

今日の写真です。まずは第一石門の流れを
s-08・31 (49)

山頂のコキンレイカ
s-08・31 (7)

肩の広場でヤマジノホトトギス
s-08・31 (17)

第二石門のイワギボシ
s-08・31 (57)

マツカゼソウ
s-08・31 (38)

大滝までは何度か出かけましたが、今月の山歩きは2回出かけただけで終わりです・・・。

8月はいろいろありました・・・・!!   9月はがんばりたいものですね。





  1. 2016/08/31(水) 16:29:14|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

秋近し

16年8月21日 (日)晴

台風が三つも近づき、上陸しそうです。不安定な天気が続いているのも台風の影響もあるのでしょうね。
今日は思ってた以上に天気が良かったので思い切って鳴神山でした。

鳴神山先月の27日以来ですし、山歩きは今月になってから初めてです。
八月になってから、用事が続いたり、アルバイトがあったりしたこともあり、出かけられませんでした。

久しぶりの鳴神山、山頂はアキアカネが飛び交ったり、ツツジの葉が色づいたりして秋の気配がしています。
s-08・21大滝口 (45)

アキアカネちょっと一休みのところを
s-08・21大滝口 (43)

山頂ではいつものように、Iさん、Kさん、Hさんなどいつものメンバーに、
ひとしきり談笑した後下山です。大滝口から登って来たKさんと一緒です。途中Kさんは登山道整備するというので、別れました。
何時も御苦労様です。

今日見た花をいくつか、ヤマジノホトトギス
s-08・21大滝口 (7)

マツカゼソウ
s-08・21大滝口 (14)

イワタバコ
s-08・21大滝口 (18)

汗をかきかき、秋の気配のする鳴神山でした。









  1. 2016/08/22(月) 09:15:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック