山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

大滝から

16年9月30日 (金)曇時々晴

先日登った時からそんなに変わっているとはおもえませんが、大滝が気になって今日も大滝口からの鳴神山でした。
登山道の倒木を片付けながら、のんびりと山頂へ。
山頂に着くとIさんもう到着していました。そのうち鳴神山・愛の人たち集合です。ひとしきり談笑の後は椚田峠へ・・・。
ここで皆さんとはお別れで、コツナギ沢を下山です。Kさんにカッコソウ移植地の下に倒木があるのを聞いたので、それを片付けてホッとしたら昼を過ぎていたので、水場で昼食を・・・。久し振りに山中での昼食でした。

イズクの滝二景
s-09・30大滝口 (18) のコピー

s-09・30大滝口 (21)

ゲンノショウコ
s-09・30大滝口 (24)

ママコノノシリヌグイ ?? 「 ミゾソバでした」
s-09・30大滝口 (29)

セキヤノアキチョウジ
s-09・30大滝口 (32)


9月も今日で終わりですね。10月は時間が取れそうですから、どこか出かけてみたいと思っていますが、天気次第ですかね・・・。
明日はまた天気がくずれそうですし、週明けには台風も接近しそうです。すっきりした秋晴れを期待しているのですが・・・!!
思うようにはいかないものですね。









  1. 2016/09/30(金) 15:49:19|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

一ヶ月以上

16年9月21日 (水)曇

天気が悪い日が続きなかなか出かけられません。今日はカミさんと朝のうち出かけましたが、早めに用事が終わりましたから、
観音山に行ってきました。何と7月31日以来でしたから、山中はすっかり夏は姿を消していました。
山歩きも10日ぶりでした。

ヤマジノホトトギス、昨年より増えたでしょうか、けっこうあちこちで咲いていました。
s-09・21 (7)

コウヤボウキ・・・オケラ??
s-09・21 (4)

オケラ・・・コウヤボウキ??
s-09・21 (12)
コウヤボウキとオケラの区別がつきません。

ワレモコウ
s-09・21 (18)


東屋で一休みした後下山しました。

そのあと気になっていた鳴神山大滝まで行ってきました。8月の多いときの水量まではありませんでしたが、けっこうな水量でした。

今日の大滝です。
s-09・21大滝 (16)


秋の長雨、今週いっぱい続き、来週には天気が戻りそうですが、今年の紅葉はどうなるのでしょうか・・・ちょっと心配です。







  1. 2016/09/22(木) 08:47:44|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2ヶ月

16年9月11日 (日)曇

先月の例会は、出かけられなかったので、7月10日以来2ヶ月ぶりの赤城山道草倶楽部の例会でした。
秋の気配の中で気持ちの良い散策をしてきました。
今日の花は皆さん何年か越しの花だったそうです。私などは何時でも初めての花を見ているような気がしますが・・・。

ツルリンドウこれは尾瀬などで見たことがあります。
s-09・11赤城山 (4)

アケボノシュスラン開花は数日後でしょうか。
s-09・11赤城山 (16)アケボノシュスラン

皆さんはすぐに見つけられるのですが、私はなかなか見つけられません。自分でやっと見つけられましたから、ちょっと興奮して写真撮ったので、少しピントが甘いですかね・・・。

今日も新しい発見がありましたし、楽しい一日を過ごさせてもらいました。来月の例会も楽しみにしています。







  1. 2016/09/12(月) 08:38:17|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

残暑

16年9月6日 (火)晴

いや~~残暑、きびしいですね。
今日は大滝口からの鳴神山でした。心なしか、大滝の周りの木々の葉も秋の気配なのでしょうか、夏のこれ見よがしの強い葉の照りも弱まっていると、感じるのは私だけではないと思うのですが・・・。

今日の大滝の写真です。
s-09・06大滝口 (7)

s-09・06大滝口 (5)

一気に山頂へ行ったので、大汗をかきましたが、秋の気配の山頂は気持ちが良かったです。
山頂から見る袈裟丸山、雲に浮かんでいました。
s-09・06大滝口 (10)

のんびりお茶をしていると、「雷神山(ナルカミヤマ)を愛する会」メンバー到着です。
皆さんは川内コースでしたので下山は別々でしたが、山頂では楽しく過ごすことができました。












  1. 2016/09/06(火) 16:23:45|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック