山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

2週・・・

16年10月30日 (日)曇

先週の日曜日に続いて、日曜日の鳴神山へ、今日も広土橋からです。

緑の中に少しづつ色が広がっていく時の紅葉、私の好きな紅葉です。
第二石門から上はそんな紅葉が沢山みられます。
s-10・30 (5)

山頂の紅葉は一週間たち、大分紅くなりましたね。
s-10・30 (7)

アブラツツジも色が付き、私としては見ごろなのですが・・・どうでしょうかね
s-10・30 (9)

ちょっと肌寒い山頂でしたが、紅葉を愛でながらのお茶は格別でした。

下山中に登山道整備をしているHさん、Kさんに・・・。ご苦労さまです。










  1. 2016/10/30(日) 14:02:25|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

カッコソウ・・・

16年10月26日 (水)晴

雷神山(ナルカミヤマ)を愛する会が実施する、カッコソウ移植地の下草刈をするために、私はコツナギ口から。
殆どのみなさんは赤柴口からで、コツナギ口は私と代表のFさんです。集合時間の9時半には全員集合で、代表の挨拶の後、下草刈班と枯れた立ち木の伐採班に別れて作業開始です。
大勢仲間があつまりましたし、馴れた人たちですからか12時には終わすことができました。

終わった後は椚田峠に移動して昼食です。昼食の後、それぞれ登って来た登山口へ。
私は代表のFさんとコツナギ口へ。
Fさんが前々から気になっていたという、水をせき止めていた倒木を、片付けながらの下山でした。

下草刈の様子
s-10・26下草刈 (16)
s-10・26下草刈 (17)
s-10・26下草刈 (21)

枯れて倒れそうな立ち木の伐採。
s-10・26下草刈 (23)

伐採した丸太は、登山者の踏み込みや、雨水の流れこみ防止に、利用しました。
s-10・26下草刈 (28)

下草刈や周りの整備に汗を流してくれた皆さん御苦労様でした。
皆さんの思いが、来年もきっと多くの花を咲かせることでしょうね・・・。









  1. 2016/10/26(水) 15:09:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

色付き

16年10月23日 (日)晴

今日も大滝口からの、鳴神山でした。

途中まで登ると、Iさんが降りてきました。今日は2度登りをやるそうです。立ち話を少しした後、私は山頂へ。
今日は絶好の日和に恵まれたのでしょう、大勢の登山者で賑わいました。私はのんびりとお茶をしたり昼食を食べたりして・・・。

山頂のヤシオツツジも色付き始めています。
袈裟丸山と
s-10・23大滝口 (33)

仁田山岳もちょっと色付き、見ごろは11月ですかね・・・
s-10・23大滝口 (35)

イズクの滝
s-10・23大滝口 (24)

朝晩の気温も下がって来ましたから、なんとか紅葉も進みそうです。
大滝の紅葉は例年だと11月末になるのですが、今年はどうなるでしょうか、予想がつきません。






  1. 2016/10/23(日) 21:37:17|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今年最後の・・・

16年10月16日 (日)晴

今年最後の赤城道草倶楽部の例会は好天に恵まれました。

私は地蔵岳で朝焼けの写真を撮った後参加してきました。
s-10・16赤城山 (8)

s-10・16赤城山 (20)

大沼は雲海の下でちょっと幻想的です
s-10・16赤城山 (35)

筑波山
s-10・16赤城山 (73)

雲海をパノラマで撮ってみました。
s-名称未設定 1のコピー

地蔵岳下山後朝食を・・・集合時間に間があったので覚満渕を歩いた後、いつもの集合場所へ
今日は道草倶楽部全員集合で、楽しい一日を過ごしてきました。

アキノキリンソウだと思ったらヤクシソウというそうです。私には見分けがつきません・・・・^^:
s-10・16赤城山 (62)

Hさんの鍋割山、登頂2000回の記録日になるであろう11月には全員で集まりまることになりました。楽しみにしています・・・。








  1. 2016/10/17(月) 07:44:03|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

一気に寒く・・・

16年10月13日 (木)曇

いや~~、一気に寒くなりましたね。なかなか体がついていきません。夏物の衣類から秋を通りこして、冬物の出番になってしまいました。

観音山、今日も昼すぎからでした。山中は花もなくなっていますから、東屋へ直行でしたが、休んでいると寒くなりますから、のんびりとお茶をというわけにもいかず、一杯のお茶だけですぐに下山でした。

アキノキリンソウだけはあちこちで見られましたが・・・
s-10・13 (3)

残りのオケラでしょうか、ちょっときれいな花を
s-10・13 (9)

書き込みはしたのですが、アップするのを忘れていました。










  1. 2016/10/14(金) 09:52:45|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今日も

16年10月6日 (木)晴

今日は広土橋からです。駐車場に着くとすぐにAさん夫婦が到着でしたから、一緒に登りました。
鳴神山・愛の人たちは今日も登山道整備をしていました。
第一石門下で、登山道に沢水が流れこまないようにと、水路を作っていました。
s-10・06 (13)

私は写真を撮ったりしてあまり手伝うことはありませんでしたが・・・。立派な水路が出来ましたから、大雨でも登山道に沢水が流れこむことはないでしょうね。
山頂へは皆さんと一緒に、今日は台風一過だったのでしょうか、冬のように展望でした。
日光男体山
s-10・06 (43)

筑波山
s-10・06 (45)

皆さんとは、山頂で別れました。私は山頂で昼食をした後、赤柴廻りで下山でした。
今日はあちこちで、セキヤノアキチョウジが咲いていましたので・・・
s-10・06 (66)

下山は一人でしたが、山頂までは皆さんとご一緒できました。









  1. 2016/10/06(木) 21:09:51|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック