山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

2週間・・・

16年11月29日(火)晴

先週は山頂まで行きませんでしたから、2週間ぶりの鳴神山山頂でした。今日も大滝口からでした。

山頂でお茶をした後、肩の広場の倒木を皆さんと一緒に片付けてきました。
そんなこんなで、大滝には昼頃になりましたから写真撮影の後、昼食を食べて下山しました。
大滝の写真
s-11・29大滝口 (13)

s-11・29大滝口 (40)

今日で秋は終わりですかね・・・来月は12月ですから、冬の写真になるのでしょうか、この後しばらく大滝には出かけられません。


下山後Fさん宅に寄らせてもらい、お茶を頂いて帰宅しました。










  1. 2016/11/30(水) 09:18:36|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

山頂断念・・・

16年11月22日 (火)晴

今日は鳴神山に登るつもりで大滝口へ。
ところが大滝の周りの紅葉に魅せられて、写真を撮ることなんと1時間半、山頂は諦めて大滝でお茶をして下山でした。
まずは光芒と黄葉を
s-11・22大滝 (44)

s-11・22大滝 (65)

滝と黄葉
s-11・22大滝 (8)

s-11・22大滝 (16)


途中で下山することなどめったにないことですし、一ヶ所に1時間半も留まって写真を撮ることはあまりありません。
それだけ大滝の周りの紅葉が私には見事に見えました。











  1. 2016/11/23(水) 08:21:54|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ちょっと風が・・・

16年11月16日 (水)晴

今日の鳴神山の山頂は風が強かったのですが、お茶をしながらのんびりとしてきました。
山頂からのパノラマ
s-名称未設定 1のコピー

山頂の紅葉は終わりで、中腹から下が見ごろです。
s-11・16大滝口 (96)

今日の大滝
s-11・16大滝口 (9)

s-11・16大滝口 (28)


大滝の四季の写真を撮っていますから、大滝口から登ることがふえています。
山頂からの展望はそれなりにありましたが、先日初冠雪した山々の雪は消えていました。












  1. 2016/11/16(水) 14:14:38|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2000回

16年11月12日 (土)晴

赤城山道草倶楽部のHさんの、鍋割山登頂2000回と言う、記念登山に参加してきました。
Hさんの人徳もあるのでしょうが、30数人の人たちが、朝9時半には姫百合駐車場に集まり和気藹々と鍋割山に集い、怪我もなく一日を楽しく過ごしてきました。

鍋割山だけでなく赤城山全体ととすれば、3000回は優に超えているそうですから、私にしては気が遠くなるような数字で脱帽です・・・。
今日は一日快晴で暖かく2000回の記念登山を祝福してくれたのでしょうね。

紅葉は姫百合駐車場下がちょうど見ごろでした。
あまり写真は撮らなかったのですが、下山中に少し撮った紅葉の写真を・・・。
s-11・12赤城山 (4)

s-11・12赤城山 (21)

s-11・12赤城山 (24)

参加した人の中になんと93歳のAさんも、Aさん100歳で富士山を目指しているそうです。
Hさん多くの仲間の人たちに、3000回を目指すように言われていましたが、3000回の記念登山に私も参加できるよう頑張りましょう・・・。










  1. 2016/11/13(日) 09:47:42|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

大滝口の・・・

16年11月10日 (木)曇

このところの冷え込みで、大滝の周りの紅葉がやっと見られるようになって来ました。滝にかかる「もみじ」はまだですが。

滝にかかる「もみじ」の写真を撮りたいのですが、もう少し先になりそうです。
11・10大滝口 (55)

大滝からの登山道で秋の写真はあまり撮ったことがありませんが、結構な紅葉が見られるのですね。
11・10大滝口 (27)

11・10大滝口 (31)

曇空でしたが、山頂からの展望はま~ま~でした。アップするような写真はありませんが、富士山、赤城山、上州武尊、白根山等々冠雪した姿がみられました。
日光白根山
11・10大滝口 (12)

袈裟丸山
11・10大滝口 (19)

ちょっと遊んでパノラマ
03.jpg

寒空でしたから、今日はのんびりとお茶と言うわけにはいきませんでしたので、お茶は下山途中にあるベンチでしましたが、それでも寒かったです。












  1. 2016/11/10(木) 15:46:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

下見??

11月7日 (月)晴

黒斑山に久しぶりに・・・
初冠雪もあったと言うので、もう少し雪があるかと思いましたが、雪は殆どありませんでした。
それでも朝5時には登りましたから、日の出を見ることは出来ました。
s-11・07黒斑山 (10)

雲海の様子をパノラマで
s-1.jpg

日の出前は結構な冷え込みでしたが、日が昇ると風もあまりありませんでしたから思いのほか暖かったので、のんびりと朝食を・・・。
浅間山の雪も申し訳程度にあるだけでしたから、アップするような写真は撮れませんでした。

高峰高原ホテルから下はカラマツの紅葉が見ごろでしたので
s-11・07黒斑山 (57)

下山後は清里高原にある、フォトアートミュージアムで開催されている「大原治雄」の写真展を見に。
今日の目的はどちらかと言えば、写真展なのですが、折角長野へ出向くならと、黒斑山へ。

「大原治雄」は日系移民として1927年に家族と共にブラジルに渡り、農場労働者として働いた後入植し、結婚を機に農作業の合間に写真を撮るようになり、家族やおおらかな大地と農作業の喜びを撮影した写真は、ブラジル国内で高い評価を得て、亡くなった今でも「ブラジルの宝」と言われていうそうです。

180点展示された作品はどれもすばらしいもので、静かな展示場を、何回も往復して見て来ました。
展示されたなかの1枚です。
s-名称未設定 1

すっかり感動して心うきうきの帰路は、あっという間に我が家に到着しました。


















  1. 2016/11/08(火) 10:39:13|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

大滝の紅葉

11月3日  (木)晴

大滝の紅葉は今年も今月下旬になりそうです。
s-11・03大滝口 (2)


山頂は「文化の日」ということもあったのでしょうし、天気も良かったので大勢の登山者で賑わいました。
山頂の紅葉は今が盛りでしょうかね・・・。

s-11・03大滝口 (3)

s-11・03大滝口 (5)

ちょっと体調もすぐれなかったり、野暮用が続いて、書き込みしませんでしたので、6日遅れのアップです。














  1. 2016/11/08(火) 09:39:38|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック