山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

3時起き・・・

17年1月25日 (水)晴

1月21日に大滝口から雪の鳴神山に登りましたが、写真もありませんでしたから、アップしませんでした。

今日は朝3時起きで鳴神山です。
駐車場につくとすぐにOさん、Aさん到着で身支度を終えるとすぐに、ヘッドランプを着けて山中へ、途中から安全を考えて、アイゼン装着しての登りです。

山頂では寒さ対策で、オーバーズボンやヤッケを着込んで撮影にかかりました。
まずは市内の夜景と三日月。
s-01・25 (10)

日の出前の筑波山
s-01・25 (22)

s-01・25 (32)

日の出が筑波山の山頂に来た時の写真がメインでしたが、少し靄っていたので写真は撮れませんでした。
やっと筑波山から太陽が離れたのでなんとか筑波山を撮りましたが
s-01・25 (51)

富士山は少し紅くなりましたかね・・・
s-01・25 (40)

ヘッドランプをつけて歩いたのは久しぶりですし、アイゼン装着も今年初めてでしたから、ちょっと疲れました。

Oさん、Aさん今日は有難うございました。





  1. 2017/01/25(水) 13:17:03|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

曇空

17年1月8日 (日)曇

今日を逃すと、又しばらく鳴神山出かけられませんから、少し早起きして登ってきました。
曇空でしたから、展望は期待できないかと思っていたら、なんと北の方角は日がさして、上州武尊や日光白根山はすっきりと、輝いている姿を見ることが出来ました。

雪のない袈裟丸山を正面に、雪を戴いた上州武尊と、日光白根山をパノラマで
s-01_20170109082244f8b.jpg


曇空でしたが、風もなく静かな山頂で、今日も朝食を・・・。

立ち上げた小屋のゆがみを少し直したりしていると、Kさん、Iさんが部材を担いで到着です。何時ものことながらご苦労様です。

今夜から雪になりそうですが、どうなることやら、個人的には雪は降ってほしいのですが、降れば後が大変です。痛し痒し・・・です。














  1. 2017/01/09(月) 08:38:49|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

約3ヶ月

17年1月7日 (土)晴

鳴神山通いが続いて、観音山すっかりご無沙汰でした。
今日は昼前には用事が終わったので、昼食の後3ヶ月ぶりの観音山でした。
観音様とも久しぶりのご対面です。
前回登ったときはまだ秋半ばでしたが今日はすっかり冬になってしまっていますから、
観音様も陽だまりが恋しそうな様子です・・・。
s-17・01・07 (4)

稜線で鳴神山を
s-17・01・07 (2)

何時もは東屋でお茶をしてから下山するのですが、今日は一気に下山でした。








  1. 2017/01/08(日) 14:54:56|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

初・・・

17年1月5日 (木)晴

元旦は下山だけでしたから、今日は鳴神山初登りです。ちょっと早めに登り始めて、山頂で朝食を。
今日の山頂、北部の山々にかかった雪雲の影響でしょうか、風花が舞い気温は氷点下2度でした。
それでも風は弱く薄日が差していましたから、それほど寒さは感じませんでした。

肩の広場で立ち上げた小屋の整備をしていると、Iさん、Oさんが小屋の部材を背負って到着です。いつもご苦労様です。
今日は昼までには家に帰らなければなりませんから、Iさんと一緒に下山をしました。

今日は朝も早かったし、展望もありませんでしたから、写真がありません。









  1. 2017/01/06(金) 08:39:42|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

年越し

17年1月1日 (日)晴

新年明けましておめでとうございます。

今年も鳴神山で年越しが出来ました。健康でいることがテントを担いで山歩きが出来る元なのでしょうから、健康に感謝です。

31日テントを用意して、ちょっと早めに飲み始めましたから気がつけば日は落ちてしまいました。夕焼けだけは見ようとあわてて山頂へ。
16年の最後の夕焼けは八ヶ岳がシルエットです。
s-12・31 (13)

17年の初日の出は、筑波山の右側からです。
s-01・01 (17) のコピー

初富士です、少し焼けました・・・
s-01・01 (24)

昨年は身の丈に過ぎた走り方をしたような気がしましたので、今年は少しのんびりと過ごせれば良いなと思っているのですが、
どうなることやら・・・。

今年も宜しくお願いします。









  1. 2017/01/02(月) 06:55:04|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック