山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

花々・・・

17年4月27日 (木)曇

今日は広土橋からです。久し振りに荷揚げをしましたが、山頂がちょっと遠かったです。

山頂から見た桐生市内、緑の山が浮いているようです。
s-04・27 (4)

ヤシオツツジ、山頂は晩期ですが、まだまだ見られます。
日光白根山と
s-04・27 (6)

Iさん、Aさん、O里さんと社務所のまわりを少し片付けしてからの下山でした。

下山しながら花の写真を・・・。

山頂直下で、エイザンスミレ
s-04・27 (12)

トウゴクサバノオ
s-04・27 (27)

ツルネコノメ
s-04・27 (40)

ミツバコンロンソウ
s-04・27 (45)

ヒトリシズカ
s-04・27 (51)

ムラサキケマン
s-04・27 (61)

ニリンソウ
s-04・27 (71)

久し振りに花の写真の枚数が多かったので、写真も多くなりました。

今日は皆さんごくろうさまでした。小屋建設の見通しもできましたので一安心ですね・・・。




















  1. 2017/04/27(木) 15:57:25|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ヤシオツツジ

17年4月21日 (金)晴

鳴神山もすっかり春の装いになりました。
山頂ではヤシオツツジが見ごろなのでしょうかね。
s-04・21 (1)

ヤシオツツジを見ると春が本格的になってきたのを、感じます。

大滝の写真がなんとかなりそうになったので、今日は広土橋からでした。広土橋からの登りは久しぶりです。

愛する会の皆さんと、今日は一日小屋建設の作業をおこないました。思っていた以上に仕事ははかどり、先の見通しもたちました。
梅雨の時期までにはなんとか完成できればと、思いますが、これからの天気次第でしょうか・・・。
皆さんのがんばりに敬服です。

今日は一日ごくろうさまでした。



4月22日の大滝とその付近の花を・・・
s-04・22大滝 (40)

s-04・22大滝 (22)

s-04・22大滝 (59)

s-04・22大滝 (67)












  1. 2017/04/22(土) 11:31:26|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

新緑の


17年4月19日 (水)晴

先日の観音山、アクシデントがあって、一周り出来なかったので、昼すぎから観音山へ・・・。
このところの気温の上昇で一気に新緑が進みましたね、風は強かったのですが、気持ちの良い山歩きでした。

イカリソウの出迎えです。
s-04・19 (3)

ヤマツツジ
s-04・19 (19)

観音山はヤマツツジで紅く染まって、新緑とのコントラストが見事でした。

お釈迦様の周りも先日よりヤマツツジがふえて、紅く染まりそうです。
s-04・19 (31)

稜線からヤマザクラ越しに、鳴神山を・・・
s-04・19 (34)

登山口の新緑
s-04・19 (43)

新緑の写真、挑戦はしていますが思ったような写真が撮れません。
今日はいつもの東屋までは行きましたが、一休みして、すぐに下山でした。











  1. 2017/04/19(水) 16:10:02|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

少ないかな・・・

17年4月14日 (金)晴

今日はちょっと用事があるので、観音山でした。
登り初めは、ヤマルリソウです。
s-04・14 (9)

残りのカタクリ
s-04・14 (13)

それにしても花が少ないのを感じますが、どうなのでしょうか・・・

寝釈迦
s-04・14 (24)

このあと稜線にあった花の写真を撮ろうとしたら、カメラが動きません。なんとバッテリーの蓋が開いていて、どこかで落としてしまったようです。思い切って引き返しながら探すことに、寝釈迦のほんの手前に落ちているのを見つけました。いや~~ホッとしました。

その後はちょっと慎重に歩きながら写真を撮りました。
ヤマサクラ
s-04・14 (27)

寝釈迦まで戻ったので、今日は東屋までは行かずに、戻りました。
登山口近くで、エイザンスミレ
s-04・14 (33)

最初にも書きましたが、今年は花が少ないですね。カタクリも終わりですし、ヤマルリソウも、エイザンスミレも少ないです。
暖かくなったり、寒くなったり、天気が安定しないことが、影響しているのでしょうかね・・・。















  1. 2017/04/14(金) 20:24:15|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

3~4日後には

17年4月12日 <水)晴

大滝のモミジの新緑、昨年は11日には見られたのですが、今年は5~6日遅れているようです。
今日はまだ見られませんでした・・・。

その代わり??カタクリの花が見られました。
s-04・12大滝口 (48)

s-04・12大滝口 (52)

s-04・12大滝口 (71)

昨日は雨でしたが山は雪だったようです。袈裟丸山と日光連山
s-名称未設定 2のコピー

今日はKさん、Iさん小屋の部材を担いで登ってきてくれました。いつもご苦労さまです。

山頂でのんびりしましたから、カタクリの花が咲いているところで、昼食をしてから下山でした。







  1. 2017/04/12(水) 14:31:08|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

半年・・・

17年4月9日 (日)雨~曇

今日は雨の中、半年ぶりの赤城山道草倶楽部の例会でした。
雨もものともせず皆さん時間には集まりますから、驚きです。その勢いに押されたのか、雨も上がりあちこち歩き回ってきました。
新しい発見もありましたし、私も皆さんに負けじとがんばりはしましたが、まだまだ皆さんの足許にも及びません・・・。
何時ものことですが、最期はKさんご夫婦のご好意でお茶をいただきながら、来月の例会の日取りを確認して別れました。
例会参加するたびに新しい発見があります。花の時期には新しい花の写真が撮れることでしょう。

帰りぎわにヒナスミレ??を
s-04・09赤城山 (10)








  1. 2017/04/10(月) 15:20:52|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

建設

17年4月7日 (金)雨~曇

鳴神山の避難小屋建設、昨年の暮から雪などの影響でやめていましたが、今日から再開です。
骨組みだけだったのですが、雷神山を愛する会のメンバーの皆さんの協力で屋根の下地ができました。

朝のうちは雨が降っていましたから、作業が出来るかどうか、危ぶまれましたが作業を始める頃には雨も上がり、予定した作業は終わすことが出来ました。

少しづつ小屋の形も見えてきましたので、気持ちは、はやりますが、まずは安全に作業を進められればと考えています。
カッコソウの時期までに間に合わせるのは、ちょっときびしそうですが、ま~~梅雨の時期までにはなんとかなるでしょうかね・・・。

今日は屋根にシートをかけて作業終了です。
s-003.jpg

小屋の部材など毎日のように担ぎ上げていただいたり、今日も雨の中集まっていただいた皆さんごくろうさまでした。









  1. 2017/04/08(土) 09:23:11|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

四月初め・・・

17年4月4日 (火)晴

鳴神大滝まで様子を見に行った後、観音山へ行ってきました。
大滝で初めてハナネコノメを見ました。
s-04・04 (61)大滝


今月初めての山歩きは、観音山です。
まずは、エイザンスミレ
s-04・04 (18)

カタクリの花、昨年から比べるとかなり少ないようですが、咲き出しています。
s-04・04 (23)

桜もそうですが、山の花も咲き出しが遅れています。4月だというのに、目立った花はスミレとカタクリくらいです。
それも何時もの年ならもっと沢山見られるのですが、花数も少ないようですね。

今日から暖かい日が続きそうですから、一気に咲き始めるのでしょうか・・・。








  1. 2017/04/04(火) 20:34:10|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック