山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

こうら・・・

17年5月30日 (火)晴

今日は避難小屋の、建設でした。

小屋の外壁、丸太から柱を切り出す時出る、「こうら」という部材を、Hさんの工場で加工してもらったものです。
「こうら」を皆さんの協力で張り終わりましたから、やっと小屋らしくなりました。
s-05・30 (6)

s-05・30 (9)

ドアや窓も立派なものが取り付けられ、完成が待ち遠しくなりました。
後は、壁上を塞ぎ、小屋の床を作れば終わります。6月中には完成できればと思っていますが、天気次第ですね。

参加していただいた皆さんごくろうさまでした。
それにしても今日は暑かったですね・・・。








  1. 2017/05/31(水) 07:57:15|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

夏模様・・・

17年5月28日 (日)晴

春の花も終わり、ちょっと端境期ですが、天気も良かったこともあるのでしょうが、大勢の登山者が、夏模様の鳴神山に訪れて賑わいました。

山頂で、ツクバネウツギ
s-05・28 (1)

アブラツツジも咲き出して
s-05・28 (11)


今日は久し振りに広土橋からです。
26日に行なう予定でした小屋の建設ですが、天気の都合で今日になりました。
予定が変わったにもかかわらず集まった、愛する会の皆さんと、1日小屋建設でした。
Hさんが作った、立派なドアや窓を取り付けた後、外壁も少し張ることができましたので、小屋らしくなってきました。あと少しがんばりましょう・・・。


忙しい中参加していただいた皆さん、一日ごくろうさまでした。







  1. 2017/05/29(月) 08:52:50|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

暑いですね~~

17年5月22日 (月)晴

五月だというのに、今日も真夏日だそうです。その暑い最中、観音山へ行ってきました。
山中で咲いている花も夏の花になっています。

コアジサイ
s-05・22 (2)

タツナミソウ??
s-05・22 (9)

アヤメ
s-05・22 (21)

木の花は名前がわかりません。ウツギでしょうか・・・??
s-05・22 (31)

土曜、日曜と汗をかくことなく過ごしましたが、今日はたっぷり汗をかいたので、家に帰ってから、すっきりとしています。
暑い時は適当に汗をかくのが、身体にも心にも良いのでしょうね・・・。









  1. 2017/05/22(月) 16:15:14|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今年・・・

17年5月16日 (火)曇時々晴

2週間ぶりの鳴神山でしたが、山頂は早々に別れを告げ、カッコソウの移植地へ。

ヒメイワカガミが見ごろなのでしょうね、ヒメイワカガミを目あての人がけっこういました。
見ごろのヒメイワカガミ・・・
s-05・16大滝口 (9)

カッコソウの移植地には、愛する会の人たちが続々と集まります。

カッコソウ全盛期は過ぎていましたが、まだまだ見られます。
s-05・16大滝口 (19)

カッコソウの、お守りを手伝いましたので、カッコソウを眺めながら昼食を摂り、その後下山しました。
下山しながらルイヨウボタン
s-05・16大滝口 (30)

ヤマブキソウ
s-05・16大滝口 (40)

フタバアオイ
s-05・16大滝口 (54)

ヒイラギソウ
s-05・16大滝口 (70)

2週間ぶりの鳴神山でしたから、けっこうな数の写真を撮りました。
カッコソウ、今年初めて見ました。全盛期が過ぎていたこともあるのでしょうが、昨年から比べるとちょっと数が少ないようですね。

ま~~毎年同じわけにはいきませんね・・・。










  1. 2017/05/16(火) 15:43:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

雨の・・・

17年5月13日 (土)雨

今日は雨の中の例会でした。雨が降り続いているのに、誰も今日は中止にしましょうなどという言葉はでてきません。
いや~~驚きです・・・。

私も皆さんと一緒に雨の中、花探しをしたり、雨の中で昼食やお茶をしたりで一日楽しく過ごしてきました。

今日見た花々です。
桐生では見かけない、ピンクや紅い、イカリソウです。
s-05・13赤城山 (2)

s-05・13赤城山 (15)

チゴユリは桐生でも見られますが、雨の中けなげなに咲いていました。
s-05・13赤城山 (8)

ヤマシャクヤクも雨にうたれて、花びらを閉じています。
s-05・13赤城山 (46)

クサボケ、けっこうたくさん咲いていました。
s-05・13赤城山 (53)

雨の中での写真撮影でしたから、思ったような写真にはなりませんでしたが、記録ですかね・・・。

それにしても赤城山、山頂付近はまだ芽吹きが始まったばかりのようでした。姫百合駐車場付近は、新緑が見ごろでしたね。
道草倶楽部の皆さん一日、有難うございました。
来月もよろしくお願いします。















  1. 2017/05/13(土) 21:39:52|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

連休明け

17年5月8日 (月)晴

連休明けの今日は、溜まった野暮用を済ませてから、観音山に行ってきました。
一昨年、昨年と見られたキンラン、先日も見られなかったのですが、今日も目あての場所では見られませんでした。

行き会った知人が、私が見た場所とは違う場所に案内してくれましたから、咲いている花を見ることが出来ました。いや~~ラッキーでした。探せば見られるものですね。


自生しているのでしょうか、不明ですが桐の花が見事でした。
s-05・08 (9)

盛りは過ぎていましたが、まだ見られたヤマツツジ
観音山の山頂です。
s-05・08 (11)

目あてのキンラン
s-05・08 (5)


今日はキンラン見られただけでも、観音山行った甲斐がありました。

カミさんが出かけていますから、下山後は一人でのんびりしています。





  1. 2017/05/08(月) 14:39:19|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

五月晴れ

17年5月2日 (火)晴

今年の連休は好天に恵まれていますね~~。今日も五月晴れの中、大滝口より鳴神山でした。
麓では一気に緑が濃くなってきましたが、山頂は、まだ芽吹きが始まったばかりのようでした。好天が続いていますから、山頂の緑もすぐに青くなることでしょう。

今日は連休の中日ですが好天に誘われて、大勢の登山者が登ってきましたから、けっこうな賑わいでしたね。
ヤシオツツジは盛りを過ぎましたが、まだヤシオツツジを目的に登る人がけっこういますし、カッコソウを目あての人もいたようですが、カッコソウは残念ながら未だ少し早く、見ごろは連休過ぎでしょうね・・・。

所定の仕事は、昼には終わりましたから、肩の広場で昼食の後下山しました。今日は何故か、大滝口からの登山者がいなかったので、この時期としては静かな山歩きでした。

大滝でムラサキケマン
s-05・02大滝口 (2)

ムラサキケマンとキケマンと滝、う~~ん、ちょっといまいちですね・・・。
s-05・02大滝口 (7)

今日もいつものメンバーは小屋の部材を担いで登ってくれていました。ご苦労さまです。










  1. 2017/05/03(水) 09:45:58|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック