山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

撮影会・・・

17年7月30日 (日)雨

赤城山(地蔵岳、長七郎山、覚満渕)を歩いてから、いつもとは全く違う花の撮影会に参加してきました。

まずは花の写真、ホタルブクロ
s-07・30赤城山 (9)

オダマキ
s-07・30赤城山 (19)

オトギリソウ
s-07・30赤城山 (23)

ネジバナ
s-07・30赤城山 (37)

サギソウ??
s-07・30赤城山 (40)

クガイソウ
s-07・30赤城山b (23)

いずれも雨の中を歩きながら撮りましたから、思ったようには撮れませんでした。
今日は山の花がメインではないので、ちょっと手を抜きましたかね・・・。

地蔵岳から下山後、朝食を摂り、長七郎山、覚満渕を歩いて、今日のメインのモデル撮影会の会場、小鳥ヶ島の赤城神社へ
何十年ぶり、人生で二回目のモデル撮影会ですから、少しは気持ちが高ぶるかと思いましたが、年のせいもあるのでしょうが、
けっこう、冷静でした。それでも何せ慣れないことですから、初めはおどおどとしましたが、慣れるにしたがって、けっこうな枚数の写真は撮ってきました。

s-07・30赤城撮影会 (167)

s-07・30赤城撮影会 (71)

雨の中、モデルさん、けっこう寒かったのではないかと思いましたが、がんばっていました。
女性科??の花の写真撮影もけっこう楽しいものですね。












  1. 2017/07/31(月) 09:00:15|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

御池

17年7月24日 (月)雨時々曇

23日の夜中に総勢7人で、御池から尾瀬沼に行ってきました。
御池から尾瀬沼に入るのは何年振りでしょうか、すっかり忘れています。
桐生を出発するときから、雨は降っていましたが、御池に着くとけっこうな雨が降っていましたから、歩き出すのをちょっと迷いましたが、雨が上がるという予報を信じて、大江湿原へ。
大江湿原に着くと雨も小降りになり、長蔵小屋に着いたときは雨も上がり、ちょっとは薄日も差す時間もありました。

大江湿原に到着です。まだ少し雨が降っていますから、傘をさしている皆さんです。
傘を差していますが皆さん熱心に写真は撮っています。
s-(01)07・24 (9)

アサヒラン
s-(02)07・24 (52)

トンボソウ
s-(02)07・24 (57)

ニッコウキスゲは調度見ごろで、写真たくさん撮りましたよ。
s-(02)07・24 (3)

ビジターセンターで朝食です。お茶をしながらのんびりと、過ごした後、また写真撮影です。

元長蔵小屋そばに咲いていた、ヤマオダマキ
s-(02)07・24 (20)

パノラマ
s-34~36

思いっきり写真を撮った後、下山です。

往路では気がつかなかった、レイジンソウ
s-(02)07・24 (62)

ゴゼンタチバナはたくさん咲いていました。
s-(02)07・24 (66)

朝歩きだしが早かったので、昼食は桧枝岐で、お蕎麦のランチをいただき、帰路に。

おまけ・・・・・途中、前沢曲家集落へ。曲家があるのは知っていましたが、初めて寄りました。
囲炉裏に火が入っていたので、その火を撮ってみましたが。
s-(02)07・24 (74)

桐生へ到着のあと、夕食を皆さんで食べてから解散でした。
いや~~まるまる一日遊んできました。
今日は雨の中でかけ、雨の中歩きましたが、ニッコウキスゲの見ごろを見られました。
皆さん一日ごくろうさまでした、これに懲りずに、今度は秋にでも出かけましょう。


昨夜は1杯飲んだ後、すぐに就寝でしたから、一日遅れのアップです。
















  1. 2017/07/25(火) 11:13:33|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

約一ヶ月ぶり・・・

17年7月21日 (金)晴

一ヶ月前から、何度かは、トンボソウの花を見にだけは出かけていましたが、いつものように観音山からコンコン山までの一周コースは、一ヶ月ぶりです。いや~~暑かったです。大雨にあったように汗で濡れました。帰宅後は風呂にはいって汗を流し、ちょっと一休みでした。

トンボソウ残っていました。
s-07・21 (5)

ヒメ??ヤブランでしょうか、
s-07・21 (22)
あちこちで沢山咲いていましたが、小さいのでなかなか思ったような写真が撮れません。

キツネノカミソリも咲きだして・・・
s-07・21 (33)

山中をパノラマで
s-名称未設定 1のコピー

「なるかみ小舎」の完成や、カフェでの写真展が終わり、ホッとして、気持ちが萎えているのでしょうか、山歩きが出来ません。来週早々には尾瀬に行くことになっているので、今日は重い気持ちを奮い立たせて、足慣らしをかねて出かけました・・・。









  1. 2017/07/21(金) 13:45:31|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

お披露目

17年7月17日 (月)曇時々晴

昨年暮れから続いていた「なるかみ小舎」の建設がやっと終わりました。
今日はそのお披露目でした。

仲間の皆さん都合をつけて、10時には集まり最後の看板付けをやり、完成しました。
そして乾杯のあと3時過ぎまで、楽しい語らいでした。

看板の取り付け
s-07・17なるかみ小舎完成披露 (3)

記念撮影
s-07・17なるかみ小舎完成披露 (12)

楽しい語らい
s-07・17なるかみ小舎完成披露 (15)

集まっていただいた皆さん長い間、ご苦労さまでした。

「なるかみ小舎」は愛する会の会員の利用が優先しますが、空いているときや、緊急のときは自由に、利用して下さい。











  1. 2017/07/17(月) 20:53:22|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

帰り道??

17年7月13日 (木)曇

尾瀬沼の帰り道を赤城山周りで・・・
途中早めの昼食を、北面道路沿いの駐車場で済ませて、から赤城大洞へ。
赤城山はすっかり雨も上がり、花の鑑賞ができました。

赤城山で初見のトキソウ ちょっと興奮して、写真ブレていますかね。
s-07・13赤城山 (4)

ニッコウキスゲ
s-07・13赤城山 (10)

オダマキ
s-07・13赤城山 (28)

アヤメ
s-07・13赤城山 (31)

オマケの写真、鴨の親子
s-07・13赤城山 (15)

今日は尾瀬沼といい、赤城山といい、贅沢な一日を過ごしてきました。
こんな一日もたまには良いものですね。

大雨が続いた九州は、梅雨が明けたそうですが、関東の梅雨明けも近いのでしょうか。
暑い日が続きます、山歩きを続けるためにも、体調に留意したいと思っています。




  1. 2017/07/15(土) 08:12:33|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨の中を・・・

17年7月13日 (木)雨~曇

12日の夜出かけ、尾瀬沼にいってきました。
夜中の2時、雨の中、傘をさして出発です。雨はだんだん強くなりカミナリも鳴っていますが、天気が回復するという、予報を信じながら、土砂降りになった雨の中を歩くこと、2時間、三平下に到着です。何と雨が止んできました。長蔵小屋裏に着いたときには、雨は完全に止みましたから、予報を信じて歩いたことが正解でしたね。

ニッコウキスゲ、早咲きの花がちらほら咲いていましたが、見ごろは1週間から10日くらい後でしょうかね。
s-07・13 (11)
今年のニッコウキスゲは、ま~ま~の咲き具合でしょうか・・・。

ハクサンチドリ
s-07・13 (12)

カラマツソウ
s-07・13 (17)

ワタスゲ、雨の後なので穂がひらいていませんが、白くは見えました。
s-07・13 (42)

トンボソウ
s-07・13 (63)

パノラマで
s-名称未設定 30-31-32


何時ものように長蔵小屋裏で朝食の後、下山です。
ゴゼンタチバナ
s-07・13 (88)

オオバタケシマラン
s-07・13 (93)

名前がわかりませんが、ランのなかまでしょうね。   わかりました、イチヨウランだと思います。
s-07・13 (112)


大清水には9時ちょっと過ぎには到着ですから、お茶をしたりして、のんびりしました。
時間はたっぷりありますから、帰路は北面道路から赤城山へ。
赤城山の花は、後でアップしたいと思います。







  1. 2017/07/14(金) 08:11:57|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

猛暑

17年7月9日 (日)晴

下界は猛暑のようでしたが、赤城山の花旅は涼しく見てまわることができました。

昨夜は八張峠に泊まって、地蔵ヶ岳に登ってから、道草倶楽部の例会に参加しました。

地蔵ヶ岳に登る時、知り合った女性と下山後しばらく話をしましたが、登る時も感じましたが、話してみると、やはり魅力的な女性でした。ネパールの旅の感激を話してもらいましたが、チャンスがあれば、実際出かけて見たいと思いました。

今日の花々です。
ネバリノギラン
s-07・09赤城山 (24)

ニシキウツギ
s-07・09赤城山 (33)

クサタチバナ
s-07・09赤城山 (49)

コバノイチヤクそう
s-07・09赤城山 (76)

クモキリソウ
s-07・09赤城山 (92)

トリアシショウマ
s-07・09赤城山 (101)
等々たくさんの花々を見てきました。
大沼湖畔の日かげで、お茶をして解散でしたが、下界の猛暑がウソのような一日を過ごせて、命の洗濯ができました・・・。

来月もよろしくお願いします。










  1. 2017/07/10(月) 09:15:19|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

99パーセント??

17年7月7日 (金)晴

今日は蒸し暑かったようですね、山中はそれほどでもありませんでしたが・・・。鳴神山の避難小屋の作業に行ってきました。
参加した皆さんのおかげで、避難小屋建設、今日でほとんど終わりました。
先日は23日にお披露目ということでしたが、今日で終わったので17日にお披露目することとなりました。
99パーセント、残りの1パーセントは、入り口の看板を取り付けるだけです。
s-07・07小屋 (3)

s-07・07小屋 (2)

「なるかみ小舎」の看板 立派な物が出来上がっています。
取り付けを待つだけです。
s-07・07小屋 (4)

入り口の階段も出来ましたし、周りの片付けも終わりました。
17日には、愛する会の皆さんを初めとして、大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

今日も参加の皆さんご苦労さまでした。17日は皆さんと完成を祝いたいと思いますので、よろしくお願いします。






  1. 2017/07/07(金) 17:07:46|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

95パーセント・・・

17年7月2日 「日)曇時々晴

仲間の皆さんと共に、鳴神山に建設中の避難小屋、今日は外壁の塗装や、内部の床張りが終わりましたので、完成まで後一息になりました。

塗装してきれいになった外壁
s-07・02大滝口 (9)

s-07・02大滝口 (8)

内部の床も張り終わりました
s-07・02大滝口 (2)

朝のうちは雨が降っていたりしましたからどうなることか心配しましたが、皆さんの熱意もあり天気が回復したので、予定していた作業は終わりました。残りはこまかい手直しと、周りの片付けが終われば完成です。7月中にはお披露目出来ることでしょうね。

今日はごくろうさまでした、あと少しがんばりましょう。










  1. 2017/07/03(月) 08:33:41|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック