山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

カッコソウ植栽地

09年5月4日 (月)曇
カッコソウの植栽地へ行って来ました
広土橋から山頂へ 今日は赤柴へ下りるので 登りながら写真を撮りました
(ヒイラギソウ)
s-09・05・04 009
他にもヤマブキソウやホウチャクソウなどいろいろ咲き始めていましたが 
前回アップしているので今日はヒイラギソウだけアップします
山頂でお茶を飲んで休んだ後裏の肩へ
裏の肩からカッコソウの植栽地に着くともうAYさんFさんが看板の
付け替えをしていました
私も少し手伝いながら作業を終えました
その後は久しぶりの再会で話がはずみました 今年のカッコソウは植栽地も自生地も
花の咲きが見事です AYさんの話によると植栽地の花も自生している花に 
なってきたということでした 本当に見事に咲いていました
カッコソウ保存会の人たちの20年近い苦労がやっと報われましたね
s-09・05・04 021 のコピー
s-09・05・04 024
食事の後皆さんと別れ私は裏の肩から赤柴へ下りました 途中山菜のモミジガサを
採取しながらです
赤柴の林道沿いに(ラショウモンカズラ)
s-09・05・04 028
s-09・05・04 030
帰りに採取したモミジガサ行きつけの食堂においてきました
一日充実した山遊びでした

  1. 2009/05/04(月) 20:29:53|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑
<<ツツジの山 | ホーム | モミジガサ>>

コメント

こんにちは。やっとたどり着きました。携帯でもよく見れますよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 15:22:56 |
  3. 袈裟丸 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>袈裟丸さん今晩は
昨日はありがとうございました
いつか又ご一緒させてください
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 19:16:09 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは!(。・▽・)ノ

シコクカッコウソウですか・・

貴重なお花ですね・・・
群生~素敵ですね・・(o^―^o)ニコ

ヒイラギソウ~初見です・・

珍しいお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 22:19:49 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

>畑ちゃん おはようございます
鳴神カッコソウは シコクカッコソウと同じ仲間のようですが
DNAが少し違うそうです 
鳴神カッコソウは今ここだけしか残っていないようです
ヒイラギソウは葉がヒイラギの葉に似ているのでヒイラギソウで
シソ科の花のようです
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:53:37 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

カッコソウ?可愛い花ですね。山には私の知らない花がいっぱいあるのですね。いつか見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 21:43:43 |
  3. まりねずみ #-
  4. [ 編集]

>まりねずみさん今晩は
コメントいただいたのは初めてでしょうか----
カッコソウは絶滅危惧種に指定されており今は鳴神山だけに
かろうじて残っているそうです かわいいきれいな花です
怪しいおもちゃ箱のまりねずみさんだと思いますが
私は覗かせてもらったことがあります
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 22:18:11 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/101-f16996c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック