山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ツツジの山

09年5月10日 (日)晴
ツツジの山 袈裟丸山へ 地元のHさんと行くので昨夜我が家をでて折り場口で
仮眠しました 前泊の山行は久しぶりです
4時時にはHさんがきました地元の強みですね
折場口から登って一回りして少し下までというのでHさんの車を下までもっていき
折場口から 4時をまわったのでヘッドランプは使わずに歩けました
ヤシオツツジ咲き出しは昨年と同じぐらいだったようですが
その後寒さがぶり返し その後は咲くのが遅くなったというので 
賽の河原あたりはちょうど見頃だった
賽の河原で少し写真を撮った後 Hさんに案内され登山道を離れヤブ歩きをしながら
ヤシオツツジのたくさん咲く場所に案内してもらいました
初めてのコースだったので花も多く新鮮でしたかなり写真も撮りました 
がなにせヤシオツツジだけです 
今日は4時から歩き始め写真を撮っていましたので9時半には駐車場へ着きましたが
けっこう充実した山歩きでした
ヤシオツツジの写真です
(満開のヤシオツツジ)
s-09・05・10 袈裟丸山 011
(賽の河原付近)
s-09・05・10 袈裟丸山 014
(遠くに見える山は袈裟丸山)今日はあそこまでは行きません
s-09・05・10 袈裟丸山 025
(朝日に輝くヤシオツツジ)
s-09・05・10 袈裟丸山 042
(岩場に咲く----)
s-09・05・10 袈裟丸山 058
(下山中にまた袈裟丸山と)
s-09・05・10 袈裟丸山 074
今日は山歩きというより写真撮影がメインだったので歩くのは少し
もの足りなかったのですが 今日はこれで良しとしましょう




  1. 2009/05/10(日) 20:04:57|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<ヒメイワカガミ | ホーム | カッコソウ植栽地>>

コメント

ヤシオツツジって大きくなるんですね。崖の上?のツツジが印象的です。上越の山とは随分感じがちがいますね。
 山旅さんのブログには 浴衣のときに拍手してメッセージしてますよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 15:53:02 |
  3. まりねずみ #-
  4. [ 編集]

nobuoosanこんにちは!

これはまた凄く花付きが良いですね~♪
素晴らしいです!
たっぷり楽しまれたでしょう。

奇麗に咲いたタイミングが難しいですよね。
近くだと何度も通えるのですが、今年は満足出来ませんでした。
こちらで楽しませていただきます。

  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 16:12:10 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃん 今晩は
袈裟丸山のヤシオツツジちょうどよい時期に行けました
なかなかよい時期にはいけませんが 今回は地元の人に
案内してもらったのでラッキーでした



>まりねずみさん 今晩は
浴衣で山歩きの拍手思い出しました すみません
袈裟丸山は大きいヤシオツツジの木が多いです
今度新潟と福島の県境の山に行きます
浅草岳です 大好きな山なんです
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 22:23:50 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

岩場に咲くツツジ。
青い空を背景にすばらしいですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 05:54:09 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

>ピンピンシニアさん今晩は
コメントありがとうございます
袈裟丸山は数種類のツツジが2ヵ月くらい楽しめます
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 20:10:50 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/102-b86a0dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック