山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

1年ぶり浅草岳

09年5月19~20日(火~水)晴
ここ何年かこの時期に浅草岳に登っています
今年も行ってきました 毎年雪が少なくなっています
昨年は6月に始めに行ったのですが今年のほうが雪が少なかったようです
雪と新緑の橅の写真を撮りに行くのですが今年は思った写真が撮れませんでした
19日の朝4時に桐生を出発して日光 鬼怒川 会津田島から只見へ入り
叶津の登山口から登りました 
もう何回通ったでしょう 結構なれた道です登山道もです
歩きはじめると雪解けの所から花が咲き始めていました
(カタクリ アズマイチゲ ジロボウエンゴサク)一緒に咲いていました
s-09・05・19~20浅草岳 098
(ジロボウエンゴサク群生)
s-09・05・19~20浅草岳 094
(アズマイチゲの群生です)
s-09・05・19~20浅草岳 091
(近づいてアズマイチゲ)
s-09・05・19~20浅草岳 092
(サンカヨウ)
s-09・05・19~20浅草岳 089
(ムシカリ)オオカメノキ
s-09・05・19~20浅草岳 082
(イワウチワ)
s-09・05・19~20浅草岳 067
(タムシバ)
s-09・05・19~20浅草岳 010
(イワナシ)
s-09・05・19~20浅草岳 059
雪解けの登山道で見た花々です
雪が少ない分花が多かったので花の写真はたくさん撮れました
が肝心の雪と橅の新緑の写真は撮れませんでした
少ないとはいえ山頂付近はまだまだ雪に埋もれています
今日はテント泊です 夕食の後早々と就寝しました
20日の朝は4時起きで朝日の写真を撮りましたが
s-09・05・19~20浅草岳 039
それなりの写真でしたドラマチックな写真とはいきません
その後はテント撤収し朝食もとらずに下山しました
下山しながらのほうが花の写真は撮りやすいです 花も目に付きますし
下山後登山口で朝食を食べてから帰宅しました
アクシデントは少しありましたがそれなりの山行はできました
  1. 2009/05/20(水) 22:43:35|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3 | page top↑
<<シロヤシオ(ゴヨウツツジ) | ホーム | ヒメイワカガミ>>

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ

アズマイチゲの群生~スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・・

色がブルー色ですね~綺麗です・・

サンカヨウも見れたのっですね

山に登ると~色々なお花に出会えて良いですね・・

珍しいお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 21:28:17 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

大好きなサンカヨウにこれからが楽しみなイワナシ。素敵な山ですね。実の成るころに登りたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 08:53:28 |
  3. まりねずみ #-
  4. [ 編集]

>畑ちゃん今晩は
アズマイチゲ ブルー 薄紫 ピンク シロとありましたが
ブルーが一番多かったです
サンカヨウも群生していました 
雪が少なかったぶん花が多かったです



>まりねずみさん今晩は
ご存知だとは思いますが浅草岳は新潟と福島の県境の山です
私の好きな山のひとつです 一年に1~2度は登っています
今の時期は雪とブナのコラボがいい時期なのですが今年は
雪が少なく雪とブナのコラボは来年に持越しです
そのかわり花がたくさん見られました
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 20:06:43 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/104-cd69c4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック