山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ニッコウキスゲ

09年7月15日 (水)晴
北海道から帰り日がたっていないので少し疲れていましたが尾瀬ガ原のニッコウキスゲが
最盛期だと言うのでKさんと行って来ました
尾瀬ガ原は久しぶりです まして ニッコウキスゲの時期はいつ行ったかな~~というくらい
久しぶりでした
今日は今年一番という暑さの中 鳩待峠から尾瀬ガ原を一周しました
ニッコウキスゲは見事でした
尾瀬ガ原を歩きはじめるとキスゲも目に付きましたが
アヤメもちょうど見ごろでした
s-09・07・15尾瀬ガ原 003
牛首付近ではナガバノモウセンゴケが湿原を赤く染めていました
s-09・07・15尾瀬ガ原 014
ニッコウキスゲ
s-09・07・15尾瀬ガ原 018
至仏山とニッコウキスゲ
s-09・07・15尾瀬ガ原 027
(燧ヶ岳と)
s-09・07・15尾瀬ガ原 029
竜宮のそばの休憩ベンチで今日は不届きなカメラマンがいました
ニッコウキスゲの写真を撮ることでいっぱいなのか何度も何度も自分のアングルにするのに邪魔と
感じたのか他の花を摘まんでいました
あまり何度もやるので我慢ならなくなり私と同じような年代の人だったと思いましたが
そばにいって注意してしまいました まだこんな不届きものが尾瀬に入ってくるのですね
見晴らし十字路の燧小屋で布団を干していました
s-09・07・15尾瀬ガ原 046
ここで少し休んでから 東電小屋へ
東電小屋で昼食を  その後ヨッピ橋から牛首へ
途中で燧とキスゲ
s-09・07・15尾瀬ガ原 059
今日は一日暑くて鳩待峠に着いた時は熱中症になる寸前のようでした
かき氷がうまかった~~
  1. 2009/07/23(木) 08:35:46|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<ウバユリ | ホーム | 北海道旅行 NO7>>

コメント

おはようございます!

流石、本場のキスゲですね~♪
凄い数、こんな景色を見たこと有りません。
なぜか「尾瀬」と聞くと、ニッコウキスゲが浮かんできます(^_^)

↓北海道も楽しく拝見させていただきました。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 07:03:56 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九チャンこんばんは
ご無沙汰しています このところあまり山歩きをしていなかったので
尾瀬だけは行きたかったので 若い人を誘っていってきました------
ニッコウキスゲが見頃でした 久ぶりに最盛期を見られました
北海道は山歩きできませんでしたが それなりに楽しんできました
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 19:38:54 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

尾瀬は昔、水芭蕉の頃に行きました。
ニッコウキスゲの頃も行きたいと思いつつ、すでに何十年と経過してしまいました。
写真を楽しませていただきました。

不届きもの、、、。
昔から心の貧しいもの、と言う表現があると思いますが、最近の犯罪を見ていても、心の貧しい人の形をした生き物が増殖を始めたように感じています。
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 06:29:57 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

>ピンピンシニアさんこんばんは
ご無沙汰です 尾瀬ヶ原 私も2~3年ぶりでした
今年はニッコウキスゲ花の咲きがよかったようです
尾瀬で花を摘む人がいるとは信じられませんでした・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 21:19:58 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/124-c79c5258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック