山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

夜行日帰り

09年9月17日 (木)晴
今年は1度も北アルプス行っていません 思い切って前々から一度やってみたかった
北アルプスの日帰り登山を決行しました
日帰りとはいえ登山口までのアプローチに時間がかかるので夜行としました
今回の行く先は 燕岳です
昨夜我が家を20時に出発し 中房温泉登山口に23時40分に到着し
途中で購入したワンカップを飲んで仮眠しました 朝4時には起きる予定だったのが
目が覚めたら4時55分でした あわてて準備をして5時20分に出発しました
第一ベンチ 第二ベンチまでは思っていたより少し早いペースでしたが 速いペースで
歩いたのがこの後少しひびいて 富士見ベンチの少し手前からペースダウンしてしまいました
富士見ベンチで少し長めの休憩をとりました 燕山荘に4時間で着かなかったら燕岳山頂は登らずに
下山することとしてひと踏ん張りしました 何とか3時間40分くらいで着いたので
山頂まで行ってきました
(少し紅葉が始まっています)
s-09・09・17燕岳 006
(合戦の頭手前で槍の穂先が見えました)
s-09・09・17燕岳 008
(合戦の頭を過ぎて燕岳)
s-09・09・17燕岳 010
(天空の宿燕山荘)
s-09・09・17燕岳 016
(遠くに昨年歩いた鹿島槍の双子峰が)
s-09・09・17燕岳 017
(山頂へ向かう途中槍ヶ岳と笠ヶ岳)
s-09・09・17燕岳 021
(猿の群れが這松の実を食べていました30頭くらいいましたかボス猿は私が近づいても
悠然として仲間を見守っていました)握手が出来るようなところにいます
s-09・09・17燕岳 026
(山頂です)
s-09・09・17燕岳 028
山頂で20分ぐらい休んで燕山荘へ
燕山荘の前の休憩ベンチで 写真を撮ったり食事をしたりして10時半に
下山開始です 自分としては3時間くらいで下りられればと思っていました
駐車場に着いたのは12時50分でした 2時間20分けっこういいペースで下りられました
その後有明荘で汗を流して一路桐生へ
紅葉は少し早かったのは残念でしたが 天気もよく何とか思っていたより早く往復出来ました
今日の日帰り登山は ま~成功だったのでしょう 体力の目安がわかりました
今度はもう少しのんびり歩きます 
  1. 2009/09/18(金) 17:22:40|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<石畑の棚田~袋田の滝 | ホーム | 初秋 尾瀬ヶ原>>

コメント

こんにちは!

山脈が素晴らしいです♪
日帰り出来るなんて羨ましいです。
あっそうか、凄いペースで歩かれるんですね♪

間もなくそちらは紅葉が見られるようですね。
九州はゲリラ豪雨で荒れましたが、台風は逸れたので紅葉を期待しているところです。
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 16:30:49 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃんこんばんは
燕岳 いつかは日帰り登山やってみたいと思っていました
なかなかチャンスがなかったのですが 思い切って行って来ました
こちらも紅葉が期待できそうです
そちらの紅葉もみせてください
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 22:00:14 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/129-dd7dc9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック