山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

今シーズン初めての雪山

09年12月16日 (水)曇時々晴
山に雪が降らずにやきもきしていましたが 今回の寒気でやっと雪が降り積もりました
前から約束していたKさんと長野県の黒斑山に行って来ました
Kさんは雪山始めての経験です少し緊張していたようですが・・・
今日は登山口から雪の上です まだ綺麗な雪でした 昨日一昨日と少し人が歩いたのでしょう
トレースは付いていました 30分ぐらい歩いたところでトレースが凍っており
あまり滑らないうちにとアイゼンを装着しました
やはりアイゼンを着けると滑らないのでピッチが上がります
八ヶ岳が
s-09・12・16 黒斑山 005
登山口から一時間半くらいで非難小屋に着きました
お目当ての浅間山が見えました
s-09・12・16 黒斑山 008
ここで少し食事をしてから峠へ
トーミの頭と浅間山
s-09・12・16 黒斑山 025
トーミの頭 浅間山が近づきます
s-09・12・16 黒斑山 027
八ヶ岳もまだ見えました
s-09・12・16 黒斑山 028
これから登る黒斑山
s-09・12・16 黒斑山 030
ここから最後の登りです ちょっとへばりましたが
浅間山がお出迎えです 疲れも吹っ飛びます
s-09・12・16 黒斑山 049
谷に向かって雪がかなり付いていました
s-09・12・16 黒斑山 036
山頂に着くと少し日が射し-5度くらいまで温度が上がりました
浅間を眺めながらお食事とティータイムです(^0^) 
そのあと 名残を惜しみつつ下山します
途中で見た 野うさぎの足跡でしょうか 登るときは気がつきませんでした
s-09・12・16 黒斑山 052

やはり雪の山はいいです 夏もそれなりに楽しいですが 雪の山はそれ以上です
第一級の寒気団がきています これから山は本格的に雪が降る事でしょう
楽しみです
雪山デビューを果たしたKさん ご一緒してもらってありがとうございます
またの機会を楽しみにしています

  1. 2009/12/17(木) 22:11:31|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<氷の花 | ホーム | 急遽 刈払い>>

コメント

トーミの頭の写真を見ると、いつも草スベリを思い出します。冬は行かないのですが、夏の緑のカルデラが思い出です。
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 06:24:46 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

>ピンピンシニアさんこんばんは
コメントありがとうございます
やっと雪が降りました 雪山は恐いこともありますがが 楽しいです
黒斑山 冬がいいです
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 21:00:39 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/149-80b8abca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック