山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

氷の花

09年12月20日 (日)晴
鳴神山へ刈払いに・・・・3回目です
今日はいつもより早めに我が家をでました登り口には8時ごろでした
今日は温度が下がったので もしかしたら「氷の花」が見られるかと思いました
ありました かなり沢山でていましたから写真を撮りたいのです が 今日は予定では
鍋足沢の頭まで行こうと思っているので写真は我慢です

稜線に出ると寒いです 汗をかかないので歩きやすいですが
先日鋸が小さくて残した倒木を片付けました 大きい鋸でなければこうはいきません
そんなこんなで倒木はほとんど全部片付けられました
鍋足沢の頭には12時少し前に着きました 思いのほか早く片付けができました
この調子ならこの先の刈払いも今年一度くらいは入れるでしょうか・・・・
今日はここまでの予定でしたので 昼食とお茶でゆっくり休みました
s-09・12・20 001
樹間からやっと雪を纏った日光連山
s-09・12・20 002
下山はマーカーをつけながらでした
登山口には まだ氷の花が残っていましたので写真を
s-09・12・20 007
白鳥のような
s-09・12・20 009
渦を巻いたアンモナイトのようです
s-09・12・20 010
この花は30センチくらいありました
s-09・12・20 013 
氷の花はカメバヒキオコシソウという植物の枯れた幹から
朝風のない日で氷点下5度くらいになると毛細管現象で水分が凍って出来ます 自然の妙です
刈払いのお駄賃ですかね帰りに見られるとは思っていませんでした
  1. 2009/12/21(月) 11:50:47|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 今シーズン初めての雪山>>

コメント

明けましておめでとうございます!

雪山のシーズ到来ですね~♪
楽しみに覗いています。

今年も覗き見ですがよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/01/01(金) 11:03:26 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃん
明けましておめでとうございます
今日は近所の鳴神山で初日の出を拝んできました
いつも覗くだけですみません
今年もよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2010/01/01(金) 20:51:53 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

すごいですね。こちらでは見たことないです。たぶん雪に埋もれてるからできないのでしょうね。初日もみれなかったし、雪も中途半端で冴えない新年でした。なぜかパソコンが自然治癒?久しぶりに綺麗な画像を見ることができました。今年もよろしく。
  1. URL |
  2. 2010/01/12(火) 15:11:46 |
  3. やまね #-
  4. [ 編集]

>やまねさん こんばんは
氷の花 見られるのは約1週間くらいです
12月の半ば 気温が氷点下5度くらいで風のない日にできます 
そして1週間もすると枯れた幹がバラバラになって出来なくなってしまいます
明日からまた雪が降り始めそうですね
今年はできたら火打山登りたいと思っています
  1. URL |
  2. 2010/01/12(火) 20:15:36 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/151-ee1132cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック