山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

鎌倉

10年1月13日 (水)晴
生まれて初めて 神社仏閣巡りをしてきました
知人3人と4人でJRを使い出かけました 電車の旅も本当に久しぶりでした
やはり旅をするのは電車や汽車がいいですね 自家用車で出かけるのは簡単ですが
旅の楽しさは車とは違った楽しみがあります
鎌倉に着いてすぐに円覚寺に
s-10・01・13 鎌倉 002
ロウバイが咲いていました
s-10・01・13 鎌倉 003
この後は建長寺へ ここは一緒に行った知人のお寺の本山というので無料で拝観できました
円覚寺も建長寺も巨木が多いですね どうしても樹木や花に眼が行きます
ビャクシンという木だそうです
s-10・01・13 鎌倉 006
これは杉ですかねわかりません巨木過ぎます
s-10・01・13 鎌倉 016
このあと鶴岡八幡宮へ
ここでも巨木です いわれのある大銀杏です
s-10・01・13 鎌倉 028
ここには「寒牡丹」が咲いていました 今日初めての色のついたものが見られました
s-10・01・13 鎌倉 032
s-10・01・13 鎌倉 037
s-10・01・13 鎌倉 043
鎌倉 ほとんど知りませんが寒牡丹と大仏は知っています ま~このくらいは誰でも知っていますね
美男の大仏様
s-10・01・13 鎌倉 050
大仏様は2度目ですがほとんど覚えていません
この後は長谷寺へ 長谷観音様初めてでした あまり信心深くないのでその尊さは
わかりませんでしたが
その後は江ノ島駅まで行きました 駅を下りて江ノ島まで歩きましたがあまりの強風で江ノ島は
諦めました 時間も時間でしたのでその後は藤沢まで行き帰路に着きました
桐生に着いたのは10時が過ぎました
今日は寒い一日でしたが楽しい一日でした神社仏閣巡りもたまには良いかも知れませんね
一日ご一緒してもらった皆さんありがとうございました
  1. 2010/01/14(木) 20:34:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6 | page top↑
<<パノラマ | ホーム | 刈払い4回目>>

コメント

こんばんは。質問お願いします

こんばんは。刈り払いご苦労さまです。お手伝いできずにすみません。教えてください。デジカメラ(デジタル一眼レフも含めて)から直接テレビまたはビデオに直接接続して画像を見ることはできるのですか?こちらにコメントくだされば、あとで拝見させていただきます。
  1. URL |
  2. 2010/01/16(土) 23:15:39 |
  3. けさまる #-
  4. [ 編集]

けさまるさん こんばんは
お尋ねのデジタルカメラをテレビに直接つないで見ることは可能です
しかし我が家のテレビでは見られないと思いますので見たことはありません
今日テレビにつないで見てみましたがやはり見られませんでした
なにせリモコンもないテレビです 期待に応えられずすみません
刈払いはあと1度出かければ終わるのではないかと思います
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 19:29:43 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

鎌倉へ行かれましたか?
私は比較的近いのでよく歩きます。
頼朝の墓から裏山に入って天園ハイキングコースに抜ける秘密のルートなどあります。
今年はまだ1回も鎌倉に行ってないのでそろそろ以降かなと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 05:47:16 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

>ピンピンシニアさんこんにちは
コメントありがとうございます 鎌倉ほとんど始めての経験でした
鎌倉には 鎌倉アルプスもあるといいますね 機会があったら歩いてみたいものです
なかなかチャンスはないのですが・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 15:24:57 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

鎌倉 懐かしいです。天園ハイキングコースは素敵なとこです。といっても私が歩いたのは30年以上前ですが。
  1. URL |
  2. 2010/02/01(月) 18:19:22 |
  3. やまね #-
  4. [ 編集]

>やまねさん
こんにちは
鎌倉は初めての経験といっても良いくらいです
知っているのは大仏様くらいでしたから けっこう新鮮でしたよ
もう少し年を重ねたら鎌倉アルプス歩いてみたいと思います
  1. URL |
  2. 2010/02/02(火) 13:46:07 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/154-c44c930d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック