山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

雪の鳴神山

10年2月8日 (月)晴
2月に入って続いて2回雪が降りました
昨日は出かけられなかったので 今日になりましたがまだ雪はありました
久しぶりに広土橋から登りました 
このところ鳴神は刈払いを続けていたので広土橋から上ってのは昨年の11月以来でしょうか 
やはりこのコースが一番鳴神山に来たなという感じがします
今日は登り口から雪もありほとんど土を踏まずに山頂までいけました
(登り始めてすぐ・・・)綺麗な雪です
s-02・08 001
このコースは知り合いが道の整備をしています 
山道に入ってすぐの落ちそうな橋も新しく架け替えてありました
それでもこのところ雪や風で倒れたのでしょう 一ヶ所大きな倒木がありました
下山するとき少し直そうと思って そのまま登りました
山頂に近づくにしたがって雪の量も増えました深いところは膝上まであったでしょうか
(山頂直下です)
s-02・08 004
山頂には先行して登っていた3人のパーティの人たちが食事をしながら休んでいました
私もコーヒーを沸かして少しのんびりして 3人(高崎からといっていました)の
人たちと少しおしゃべりを・・・・雪はありましたが今日は風もなく暖かくのんびりできました
山頂から見た袈裟丸山や日光の山々も先日とくらべると雪の量がかなり増えているのがわかります
(袈裟丸山 左端が上州武尊山です)
s-02・08 005
(日光連山も真っ白です)
s-02・08 006

高崎の人たちは一足先に赤柴へ下りました
私はその後往路を戻りました 途中の倒木を片付けようと思っていましたので・・・
大きい倒木二本は片付けられませんでしたが 何とか通れるようにはしました
後は大きい鋸が必要でしょう 機会を作って片付けられればと思いますが
広土橋に着いたときは昼を過ぎてしまったので 昼食を摂ってから帰宅しました

雪のある山は何処へ言っても楽しいです 鳴神は久ぶりに雪が積もりました
今週は少し天気が悪そうです 雨の予報が出ていますが 雪になればいいのですが・・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/02/08(月) 15:42:10|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<観音山 | ホーム | 雪が降りました>>

コメント

こんばんは

雪の鳴神山 やはり雪たくさんあるのですね。
私の家の周りでも かなり積もりましたので
山の中は かなりですね。
地元の人がしなくては いけない事を いつもいろいろと
ありがとうございます。
年に何度か主人たちも 道路の整備等に 登っている様子ですが
自然の力には なかなか及びません。
私が若かりし頃というより 小さかった頃
鳴神山を「タケサマ」と呼び 子供ながら特別なところと
思っていました。
大切な自然を次世代に渡すことができたらいいですね。

まだ 雪を期待しますか?
私は雨を期待します。


  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 23:19:04 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

>ジャックの恋人さん今日は
けっこう山中は雪がありました 
山道の整備は人一倍登らせてもらっているので
気がついたときは整備しようと思っています
私の知り合いもそんな感じで気がつくと整備しているようです

雪は期待します
しかし生活者にとっては雪より雨のほうがいいのですね
私は遊び人ですので つい雪と思ってしまいます
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 17:10:05 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/159-4788a92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック