山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

雪の金葛歩道から仙人へ

2月10日 (日) 晴
9日夕方から降り始めた雪は山間部では15cmくらい積もるとの予報・・
先週は雪の降りしきる中を登って展望がきかなかったので・・・・・
明日は朝までに雪が止み天気になったらもう一度金葛歩道
から仙人ヶ岳に登ろうと決めて、就寝する。
朝起きたら雪は明け方までにやみ天気も回復していた、これは
願ってもないチャンスである、朝食もそこそこに7時30分に家を出る
途中セブンイレブンで食糧を買い込み金葛歩道の駐車場へ
駐車場を8時に出発、今日は駐車場からすぐ登山道に入り東屋のある展望台へ
東屋の展望台で写真を撮り一息入れて又山中へ
先週に比べると雪は止んでいたが積雪は多く、菱の山とは思えない
景観である・・・・・・・!!
s-08・02・10 金葛歩道~仙人ヶ岳  001

新雪を踏みしめて歩くこと約50分で菱の山~梅田の山がパノラマで
見られるところに着く、少し稜線から下りて写真を何枚か写す、
(吾妻山)
s-08・02・10 金葛歩道~仙人ヶ岳  007

(鳴神山)
s-08・02・10 金葛歩道~仙人ヶ岳  010

ここの展望も後数年で見られなくなるか・・目の前にはヒノキの苗木が育っており
2~3年もすると私の背丈を越えてしまうかも知れない・・・・・・・・!!
登り返して前仙人へ向かう、途中から積雪も増えて来るが
新雪なので歩きずらいというほどでもない
s-08・02・10 金葛歩道~仙人ヶ岳  017

前仙人には10時5分には到着する
s-08・02・10 金葛歩道~仙人ヶ岳  020

一息入れて仙人ヶ岳に向かう、5分も歩いた所でとんだ闖入者(ハンター)
に行き会ってしまう、(ハンターのほうが私を闖入者だとおもうかも)
それも私のちょっとした知り合いだった、ライフルでちょうど
猪を撃ったときで、、、、嫌なものを見てしまった、少し暗い気持ちになる。
早々に立ち去り仙人を目指すも何か割り切れない気持ちである、
仙人には10時45分に到着する。
s-08・02・10 金葛歩道~仙人ヶ岳  023

さすがに今日はまだ誰も登ってきた様子はなく
山頂1人占めし、少し早い昼食とコーヒーで休んでいたところ、岩切からの登山者が
3人登ってきた。
早めに切り上げ11時10分に下山開始、下山は往路を戻る。
前仙人の手前にはまだハンターが・・・・しとめた猪を3~4人で引きずり上げたようで
登山道の雪の上には血のあとがてんてんと着いていた、
今日の山行は嫌な思いをしたことが楽しさを半減してしまったが・・・・・
このコースは春先の花の時期も面白いかもと、おもいながら
12時50分に東屋に・・・
一息入れ、残りのコーヒーを飲んで駐車場へ
13時10分駐車場に・・・・5時間10分の山歩きでした
  1. 2008/02/10(日) 21:59:57|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<雪の鳴神 | ホーム | 雪の降りしきる金葛歩道から前仙人へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/17-668ad1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック