山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

花を見に・・・・

10年4月11日 (日)薄曇

昨夜古い知人との花見の宴でしたが 今日は鳴神山へ行く予定でしたので
少し早めに仲間に別れを告げて帰宅しましたが やはり少し飲みすぎでした

いつものように朝食のあと 我が家を出発して コンビにで食料を買い込み
広土橋から登りました
今日は気温が上がったこともありましたが いや~~汗をかきました 昨夜のお酒が全部
汗で噴出したようでした

鳴神山の花がいつもの年と違うのではないかという話を聞いていました
たしかに例年とは違うようです
まずは ニリンソウが咲いていませんし花芽が少ない感じです 時期的には今はニリンソウの
最盛期だと思うのですが・・・カタクリの花は咲いているのですから
それでも約1ヵ月ぶりの鳴神山でしたから気持ちよかったですね
花の写真はいつものように下山しながら撮りました
山頂でお茶を飲んですぐ下山を  団体さんがいましたので・・・・やはりこの時季
日曜日は避けるべきなのでしょう
(まだ咲き始めでしょうか開いている花を選んで)
s-04・11 001
(ハルトラノオとカタクリ)
s-04・11 004
(数少なかったニリンソウ)
s-04・11 010
(ユリワサビ)
s-04・11 013
(ツルネコノメ)
s-04・11 016
(キケマン)
s-04・11 017
(エイザンスミレ・・??)
s-04・11 019
数少なかった花を何とか写真に撮りました
今年はウバユリが多いのでしょうか新しい葉が沢山見られました 好きな花なので
沢山咲くとといいのですが

今日は早めに下山して帰りました
色鉛筆画展の 会場サラさんへ友人が訪ねてくるということでしたので
  1. 2010/04/11(日) 20:28:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<3日目 | ホーム | 渡良瀬渓谷鉄道>>

コメント

スミレノ名は

先日は色鉛筆がの展示拝見させて頂き有難う御座いました、気持ち優しさが充分感じられた作品でした、
4/10日、こつなぎ橋から座間峠、こつなぎ橋と一周して来ました、ヒトツバナの蕾が沢山有りました、スミレはこれからでしょう、林道でマムシを見つけて端へ逃がしてやりました、さて?スミレですが、「ヒラツカスミレ」と思います、エイザンスミレ+ヒゴスミレの交雑種です、鳴神山にはヒゴとエイザンが沢山有るので葉の形で判断できます、中間形も有るので注意して見ましょう。
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 18:48:09 |
  3. 有ちゃん #-
  4. [ 編集]

>有ちゃんさんありがとうございます
このスミレは前から名前がよくわからずにいました
「ヒラツカスミレ」ですかありがとうございます
これからも宜しくお願いします
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 19:51:01 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/172-fcd262a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック