山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ヤシオツツジ

10年5月13日 (木)晴

連休が終わり久しぶりに足をのばしヤシオツツジが見頃の 袈裟丸山に行ってきました
昨日から低気圧の影響で風が吹き荒れています そんな中Sさんと出かけました
いつものようにコンビニで食料を買い込み 122を
前を走っていた車の登山者がいましたがそれ以外の登山者はまだいませんでした
強風はいっこうにやむ気配はありません 温度も5度以下でしたしかなり寒い中登り始めました
折場口のツツジはほとんど散っていました 昨日からの強風に耐えられなかったのでしょう
稜線に出ると立っているのがやっとというような強風です 稜線歩きはをやめて旧道を歩こうと
笹の中の旧道に 道も分からなくなっている所もありましたがを何とかツツジ平に・・
途中つつじは咲いているところはありましたが 寒さの影響でしょう花が萎れていましたので
予定していた場所のツツジが心配でしたが やはり遅霜と雪でやられていました
昨夜も雪が降ったようでしたし 今日も天気はよいのですが強風に乗って雪がちらつく事もありました
ヤシオツツジは今が見頃で最盛期でしょうがちょっと残念でした
普段の年ならミツバツツジがちらほら咲いていてもいい時期なのですがまだ蕾でした
それでも気を取り直して少し写真は撮りましたが・・・・
綺麗な花を選んで撮影しました
s-05・13袈裟丸山 001
赤城山を後ろに 赤城山山頂は雪で白くなっていました
s-05・13袈裟丸山 005
袈裟丸山山頂は雪雲がかかっています
s-05・13袈裟丸山 009
遅い朝食を済ませていっこうにやまない強風の中下山しました
登り始めはなかった登山者の車がいっぱいになっていました 
この時期は袈裟丸山 登山者が一番多いときなのでしょう
スポンサーサイト
  1. 2010/05/14(金) 10:02:25|
  2. 山行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0 | page top↑
<<新緑の橅 | ホーム | ヒメイワカガミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/183-cc388905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅霜

Spice of Life 何でも、遅霜注意報が45年ぶりに発令されたそうです。 どうりで・・・ 4月中は店で暖房入れてまして、 ゴールデンウィーク中は冷房。 で、今朝はまたまた暖房入れましたよ 着るものにも、毎朝悩んでしまいます。 気候が落ち着いてくれないからか、 ...(?...
  1. 2010/05/14(金) 22:26:17 |
  2. 今日起こったニュースまとめ

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック