山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

新緑の橅

10年5月17日 (月)晴

新緑の橅の写真を撮るため 新潟 福島県境の浅草岳に・・
16日の夕食の後出かけました 
福島県側の叶津から登るので栃木 福島回りで出かけました
この時期浅草岳は毎年のように出かけています 昨年は雪が少なく芽吹きが早かったので
今年は少し早めにでかけましたが 失敗でした 橅平から上はまだ芽吹きもしていません
今年は雪が多く 4月の気温が低かったようで残雪もかなりのものでした

叶津の部落を過ぎると林道沿いにも雪が山のように残っているところまでありました
23時頃に駐車場についたので ワンカップを飲んで仮眠です
朝寝袋に潜っていたのですが寒さで眼が覚めましたまだ5時前でしたが支度をして登り始めると
まだ雪が融けたばかりのようでやっと芽吹きがはじまったという状況です
それも束の間すぐに残雪の中の歩きになりました 昨年は山神の杉までは雪がなかったのですが
今年はべったりの雪です 新緑も山神の杉まででした
雪の消えたところに
(イワウチワ)
s-05・17 033
(新緑の橅)山神の杉付近で
s-05・17 052

s-05・17 059

山神の杉を過ぎて山桜
s-05・17 042
この時期こんな見事なヤマザクラ初めてでした
橅平に近づくにつれた新緑はなくなり 芽吹きもしていない状況です
s-05・17 035
稜線から山頂
s-05・17 022
今日は泊まるつもりでしたのでテントや食料を担いで登りました
折角泊まるつもりで用意をしたのですが 橅の新緑が観られないとなれば
泊まってもしようがないと思い 下山する事にしました
遅い朝食をすませて下山です 山神の杉で一休み ここで沼の平方面に少し下り
橅の写真を撮りました しかし橅平の橅のような樹はここにはありません
一休みした後登山口に向かいました
なかなか思うような写真は撮れません 1週間後にまた来たい気持ちはありますが
ちょっと無理ですかね・・・・・



  1. 2010/05/18(火) 09:34:36|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<こつなぎ橋から | ホーム | ヤシオツツジ>>

コメント

おはようございます!

イワウチワって綺麗ですね~♪
一度観たい物です。

↓ヤシオツツジは、寒さに弱いようですね。
昨年は私も薄茶色になったアケボノツツジでガッカリしましたよ。
今年は開花が遅れ満開で満足しました。
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 07:26:11 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃんこんばんわ
イワウチワは見られましたが 
肝心の橅の新緑がみられませんでした

ヤシオツツジは遅霜と雪にやられました
来年に持越しです
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 20:06:27 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/184-bfaa1bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック