山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

こつなぎ橋から

10年5月19日 (木)雨~曇

上京するというカミさんを新桐生駅まで送った後 鳴神山へいこうと準備をしていました
ところが朝起きたら雨が降っています 一応カミさんは新桐生駅まで送りましたが
雨はやみません鳴神山はあきらめて帰宅してPCを覗いたりごろごろしていたら
11時過ぎに雨が上がり日も差してきました
こつなぎ橋からの登山道に咲いているであろう ヒイラギソウが気になって
11時半ごろになってしまいましたが出かけて見ました
こつなぎ橋を登り始めたのは11時40分頃になりましたが・・・・
最近はこのコースもよく人が歩いているようで登山道はしっかり踏み固められていました
咲いていましたヒイラギソウちょうど見ごろでした
(ヒイラギソウ)
s-05・19 010
この花を見ただけで今日は来た甲斐がありました
(ヤマブキソウ)
s-05・19 012
(ルイヨウボタン)好きな花のひとつです
s-05・19 033
この後カッコソウの移植地から裏の肩まで
カッコソウの移植地まで下りて昼食を・・・今日は山頂は行きません 空模様も
怪しくなってきましたので下山しました
(途中にある なこその滝)
s-05・19 041
こつなぎの登山口近くで
(ウツギ=ウノハナ)
s-05・19 049
短時間の山歩きでしたがヒイラギソウも見られましたし他の花も見られました
思い切って出かけてよかったですね 思いを残さずすみました
  1. 2010/05/20(木) 19:32:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<ミズバショウ | ホーム | 新緑の橅>>

コメント

こつなぎ橋から

nobuoosann、おはようございます。
今年は寒暖の差が激しく、ヒイラギソウの生育が遅れていましたので、花の見頃はいつになるのかと思っていました。花芽が僅かに出始めたのを見てから、別の場所に行ったりしていましたので、鳴神山に約2週間登らないでいました。貴ブログを読み開花していることを知り、先週土曜日(22日)に見に行きました。お蔭で、見頃を逃すことなくヒイラギソウの花見ができました。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 11:25:34 |
  3. こつなぎ (kotsunagi) #WbeSGXys
  4. [ 編集]

>kotsunagiさんこんばんわ
私もあなたのブログを見てヒイラギソウの開花を考え
行ってきたのでお互い様です
ヒイラギソウ地味な花ですが私も好きな花の一つです
けっこう地味な花が好きなのです
私も近いうちに鳴神山へ行こうと思っています なかなか天気が
安定しませんので 躊躇しています
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 20:52:01 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/185-05350f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック