山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

美術館・・・・

10年7月21日 (水)晴

茨城県笠間市の美術館に行ってきました
カミさんとカミさんの友達と3人です カミさんと美術館に行くのは久しぶりです
朝6時30分にカミさんの友達の家に迎えに行きました
菱周りで50号に出て東北道に乗りました そして北関東道の笠間か友部までと思っていましたが
なぜか ナビは真岡で高速を降ろします そのときは気が付きませんでした
ここからのほうが美術館に近いのかと思い美術館の会館時間には充分間に合いますし
ナビの案内するままに美術間に着きました 開館時間までまだ15分ほど早く駐車場で
待ちました 笠間日動美術館初めてです 今日は動物写真家の岩合光昭さんの企画展
動物は世界の宝物という写真展が目当てでした 
開館と同時に入館して見学者のいない会場でじっくりと見させてもらいました
広い展示室を3部屋も使ったかなり大規模な写真展で3人で感動しながらの鑑賞でした
その後は敷地内の別棟の美術館所蔵の絵画(常設してある)もじっくりと見させていただきました
日動美術館はもともとは個人の資産家が自分で収集した作品を並べるために建設したそうです
それにしても立派な美術館でした 広大な敷地を巧みに利用して建てられた建物は
3階建ての建物2棟と5階建ての建物1棟がそれぞれ独立した展示を見せていました
所蔵してある絵画や彫刻も見事でした 世界各地の名高い作家の作品でした
室内は撮影禁止ですから 通路や背景の竹林などの写真を撮ってみましたが
なにせ世界の巨匠の作品を見た後ですから写真といっても????です
庭や通路に並べてある彫刻群の一部です
s-07・21 001
背景の竹林
s-07・21 006

s-07・21 010
通路にあった彫刻の一つ
s-07・21 014
4時間近くいましたが15~6枚の写真を撮っただけでした
巨匠といわれる作家の作品に圧倒されたのですかね・・・・
その後3キロほど離れれた日動美術館の別棟なっているところまで移動しました
そこは北大路魯山人が生前住んでいた北鎌倉の自宅を移築した建物を往時のままに復元して
見せていました

遅い昼食の後は芸術の森公園内の陶芸美術館へ
ここも日本の著名な作家の作品の数々が展示してあって見ごたえがありました
陶芸は見るのは好きですが作家の名前はほとんどわかりません
詳しく知っている人にはたまらない展示館なのでしょうね 普段の日にもかかわらず
大勢の人で賑わっていました
1日で見るのはちょっとしんどかったです

帰りは友部から高速で帰ろうとナビを設定しました
友部ICに入ると東京方面にナビが案内します ここではまだ気が付きません
常磐道を走り出して気が付きましたナビは新しく開通した北関東道を知りませんでした
迂闊でしたナビは東京周りで案内したのです あわてて次のICで降りて引き返しました
朝 真岡で降ろされたのもナビが北関東道を知らなかったせいだったのですね
ナビ頼りの失敗談になってしまいましたが その後は順調に桐生へ帰りつくことが
できました
一日楽しい旅でした・・・・・よ(^^: 
スポンサーサイト
  1. 2010/07/22(木) 22:25:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0 | page top↑
<<ウバユリ | ホーム | ニッコウキスゲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/195-c912efe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック