山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ウバユリ

10年7月25日 (日)晴夜夕立

尾瀬沼にと言う話でしたが 昼過ぎどうしても外せない用事があるのを思い出し
尾瀬は延期しました
昼前時間が空いたので鳴神山へ行って見ました
山中はこのところ毎晩のように降る雨で沢の水量が多く小さな滝が水しぶきを上げていました
s-07・25 001

花はちょうどウバユリが咲き出していました ウバユリは好きな花の一つです
s-07・25 029
暑く湿気の多い山中を歩いたので山頂に着いたときは汗でぐっしょり濡れていました
山頂ではコキンレイカが咲いていたので何とか写真を撮りましたが一枚だけしかピントが合っていませんでした
s-07・25 012

30分ぐらい休んで下山しました
イワタバコの花
s-07・25 040
タマガワホトトギス
s-07・25 036
前回鳴神山は7月2日に登りましたが そのときも立て続けに夜 雨が降っていたときで
沢の水量が多かったし 暑く湿気の多い日でした
今回も同じ様な日でしたので 梅雨明け後の山中とは感じられませんでした
年々花が少なくなっているようです 肩の広場下のレンゲショーマの花芽が全然ありません
どうなってしまったのでしょうか 
一部は動物による喰害もあるとは思うのですが 今年は喰痕がありませんでしたから
喰害は考えられません 盗掘と言うこともあるのでしょうかね・・・・
赤城山 山中でも盗掘が大きな問題になっているようです
山野草ブームが盗掘に拍車をかけているようで それぞれ対策はたてているのでしょうが
なかなか有効な手立てがないのが現状のようです
  1. 2010/07/26(月) 15:11:24|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<残念 | ホーム | 美術館・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/196-fe1536f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック