山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

苗場山

10年10月22日 (金)曇

苗場山に登るため21日の夕方6時に我が家を出発しました
途中コンビにで食料とワンカップを買い込み 赤城ICから 関越道で湯沢ICまで
湯沢で降りて かぐらみつまたスキー場へ・・・苗場山何度か登っていますが
この祓川コースから登るのは初めてです
前々から登ろうと思っていたのですがなかなかチャンスがなく登れませんでした
和田小屋手前の駐車場には8時半に着きました 途中のコンビにで買い込んだワンカップを
車中で飲む これがなんともいえない至福の時間です車中箔の楽しみです
少し雨が降っていますが明日は天気になるという予報を信じ 休みます

5時に起きると雨は降っていませんがガスっています
少し様子を見ましたが雲の切れ間も見えてきたので 6時に出発しました
和田小屋までの道でブナの紅葉が見ごろでした
s-10・22 001
s-10・22 010
和田小屋
s-10・22 013
下の芝 中の芝 上の芝 草紅葉はもう枯れていました
神楽峰に着くと苗場山山頂が目の前
s-10・22 022
山頂は見えましたがここから結構なくだりが待っていますここを下らないと山頂に
着きません 山頂を見ながらのくだりはきついものがあります
下りが終わりになるころ 雷清水に ここで冷たい水を飲んで一休みし最後の登りに備えます
最後の登りはきつかった・・・
登りきれば楽園が待っています 一気に山頂ですから登り切った達成感は大きいです
山頂湿原いつ見ても見事です
s-10・22 031
休止している遊仙閣裏の山頂に行った後 食事とお茶で一休みし下山です
下山中に思わぬ出会いがありました神楽峰を過ぎたところで登ってくる4人のパーティに行き会いました
やり過ごそうとしたらOさんと声をかけられました 思わず声のほうを見るといと
赤城自然愛好会のKさんでした 思わぬ邂逅に話がはずみました
Kさんたちは今日は山頂に泊まりだそうで のんびり歩いてくるということでした
私は夜行日帰りの急ぎ足の山行です ちょっとうらやましい・・・・
Kさんと別れた後は一気に下山しました
我が家には4時半でした
急ぎ足の山行でしたがブナの紅葉も見られました 初めてのコースも何とかクリァー出来ました
天気はいまひとつでしたが たまに薄日も差して歩くのには適していました
花の時期が見事でしょう 花の時期にまた登りましょう・・・・