山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

秋から一気に冬

10年11月25日 (木)晴

前々から行こうと思っていましたが なかなか出かけるチャンスがありませんでした
行ってきました日光白根山 朝4時に出発しました
途中で食料を買い込み122から根利~片品~丸沼~菅沼登山口へ
6時20分に登り始めました 気温マイナス5度です 歩き始めるとすぐに積雪が・・・
何度か降雪あったのでしょうが雨も降ったのでしょう解けた雪が凍っていました
30分も歩くと氷ではなく積雪だけになり雪の量も増え歩きやすくなりましたが
弥陀ヶ池に着く前からアイゼンを装着しました
今シーズン初めてのアイゼン装着です
弥陀ヶ池から白根山頂を 弥陀ヶ池は凍りついて雪で埋まっていました
s-11・25 001
ここから山頂を目指します 雪も増えてきました
真下にいま歩いてきた弥陀ヶ池が・・
s-11・25 004
だんだん傾斜がきつくなります 山頂が覆いかぶさります
s-11・25 008
山頂直下まで行きましたが雪も深く傾斜もきつくなりい山頂は見えません
雪がなければそんなに傾斜気になりませんが 今日の雪のつき具合ではちょっと恐怖心がでます
しばらく悪戦苦闘しながら山頂まであと少しのところまで行きましたが 
時間も予定よりかかりましたので今日は撤退しました
弥陀ヶ池に着いたときはほっとしました
それにしても思っていた以上に雪の量が多かったです 用意はして登りましたが秋の山から
一気に冬山です 雪に慣れれば登れたのでしょうが 今日は雪遊びが出来たので良しとしましょう
  1. 2010/11/25(木) 20:22:58|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<倒木 | ホーム | 残り秋>>

コメント

雪だ~♪

一気に雪山になりましたね。
羨まし~い(^_^)

今期初見です♪
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 21:37:00 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃんこんばんわ
コメントありがとうございます

思っていた以上に雪があり山頂は断念しました
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 22:08:19 |
  3. nobuoosann #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/219-fc7c6349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック