山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

モンスター

11年2月6日 (日)晴

前からSさんTさんと約束していた 山形蔵王3日間の予定でへ行ってきました
スキーではなく写真と雪山歩きを兼ねてです
SさんTさんと7時に待ち合わせ 田沼から北関東道路~東北道~山形道とつなぎ
蔵王温泉からロープウェイを乗り継いでモンスターの樹氷高原に到着です
天気も良く結構暖かい日でしたので写真を撮りまくりました なにせ蔵王は初めてです
ちょと感動ものでした
山頂に着いて初めて撮った写真です
s2・6~8 003

s2・6~8 005
樹氷に近づいて
s2・6~8 019

このあたりから今夜 宿泊する非難小屋に向かいながら
樹氷に夕日の影が・・
s2・6~8 028

s2・6~8 035

非難小屋について夕食を済ませると風が出てきました日が落ちた後は風がますます強まりました
そんな中外に出て夜の樹氷を撮ってみました
風で揺れ少しぶれましたかね・・
s2・6~8 040


11年2月7日 (月)吹雪
今日は1日強風が吹き荒れ写真は撮れず外にも出られません
2畳半ほどの小屋の中 3人で食っては寝てを繰り返し 寝袋の中で1日過ごしました



11年2月8日 (火)雪~晴
朝4時に起床すると風は少し収まり始めているようですので
撤収の準備を・・・暗闇の中稜線を目指します 稜線に出ると今までと様相が
一変しました 立っていられないほどの強風です 一気に体が冷えてSさんが動きが鈍く
なってしまいました 少し休もうと 強風の中
Tさんとテントを設営して中に避難し2時間くらい休み体を温めてから 地蔵岳に 
ロープウェイの駅に着くと少し日が差し始めました
レストランで一休みした後写真撮影です
少し日が差した樹氷原
s2・6~8 051
薄日が見えます
s2・6~8 057
日が私達のところにも
s2・6~8 065
その後下山です ロープウェイの中から 帰りのゴンドラは私達だけの貸切状態でした
ゴンドラの中から俯瞰して
s2・6~8 079
もう1枚
s2・6~8 090
モンスターに別れを告げながら下山できました
なかなか天気の安定しない山ということでしたが 3日間のうち2日も天気が良かったので
上々でしょう 写真もそれなりに撮れました たっぷり雪遊びも出来ました
あの大きな樹氷が風で揺れるとは 傍に近づくまで知りませんでした
強風で揺れるとあの大きな塊が落ちることもあるそうです
蔵王はスキー客だけでなく ロープウェイを乗り継げば
いっきに樹氷の傍までいけるのですから 観光客も大勢来ているのですね 
登山者は少ないですが・・・・
初めての蔵王でした また出かけてみたいものです
  1. 2011/02/09(水) 11:02:47|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑
<<雪遊び | ホーム | 初日の出・・??>>

コメント

さすがのモンスター

蔵王はまだ行ったことがありませんが、噂に違わずモンスターがたいした迫力ですね。
中一日は吹雪で足止めだったようですが、天気が良ければ別の計画があったのでしょうか?
強風の雪の中で、テント設営は大変なことですね。映画「点の記」の剣岳でのテント設営シーンが目に浮かびます。
無事のご帰還で良かったです。
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 11:44:38 |
  3. 好漢 #JalddpaA
  4. [ 編集]

圧巻

もの凄い数のアイスモンスターに見入ってます♪
これだけの物を見るのは命がけですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 15:10:19 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

好漢さん こんばんわ
蔵王は私も初めてです・・
できれば朝夕の写真を撮りたかったのですが 3日間天気に
恵まれるのは奇跡に近いのでしょうね 1日は休息日と思へば・・
めったに1日何もせず寝ていることはありません
今日テントのポールを片付けて気がつきました ポールが
強風で曲がっていました

  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 21:32:03 |
  3. #-
  4. [ 編集]

九ちゃん こんばんわ
モンスター近くで見ると それは 迫力がありました
そのモンスターが強風で揺れるのは怖かったです・・・
  1. URL |
  2. 2011/02/10(木) 21:36:10 |
  3. #-
  4. [ 編集]

イワタバコの写真ありがとうご座居ました。又、鳴神山でお逢いしましょう
  1. URL |
  2. 2011/02/12(土) 16:41:19 |
  3. 川内のIより #-
  4. [ 編集]

川内のIさん こんばんわ
頼まれてからなかなか鳴神山出かけられないでいました
吾妻公園から座間峠~神土まで歩いたので
やっと約束が果たせました 
  1. URL |
  2. 2011/02/12(土) 19:13:30 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/230-12fbcf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック