山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

道普請

11年2月27日 (日)晴

今年初めて広土橋から鳴神山へ・・・
知りませんでした 広土橋の登り口は砂防ダムの工事が始まっており駐車もままならない
というような状態です 登山口やっと車が3~4台置けるくらいのスペースしかありません
歩き始めると足場が組んでありそこが登山道になっていました 
玉アジサイが沢山咲いてた場所はすっかり削り取られ岩がむき出しになって なんとも言えず
異様な感じでした

登り始めると後ろから川内のKさんが追いついてきました 挨拶をして一緒に登り始め
最初の岩場を過ぎると 伊勢崎のHさん川内のIさんが登山道の整備に汗を流していました
今日はのんびり鳴神と思っていたので お手伝いをしました
その後山頂へお茶を飲んで一休みの後は ベンチを作るため残材を切りそろえる手伝や
その残材を山頂へ運び上げました
山頂にもどり4人で昼食を・・・

山頂から袈裟丸山 
s-2・25 176
上州武尊
s-2・25 178
谷川岳
s-2・25 179
男体山
s-2・25 177

2週間前から比べると雪は少なくなっていますがまだまだ雪は深いでしょうね
今日はマンサクの花の咲き具合を見るのが目的でしたので見てきました
眺望の岩で咲き出していました マンサク・・・
s-2・25 180

来週にはマンサクの花もっと沢山見られるでしょう
今日は人知れず登山道の整備やベンチを作っている人たちのお手伝いが出来ました
鳴神山これから花の季節になります ダム工事も3月は休みになるといいますが
どうなるのでしょうね・・・
川内のIさんKさん伊勢崎のHさんご苦労様です これからも宜しくお願いします
  1. 2011/02/27(日) 20:04:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<害獣駆除 | ホーム | 雪遊び>>

コメント

昨日は登山道の整備やベンチ作りと長時間に亘りお手伝い頂き有難う御座いました。お陰様で予定より大幅に早く終わることが出来仲間一同感謝してます。今日は、筋肉痛でないですか?・・・・又宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 11:21:07 |
  3. 川内のIより #-
  4. [ 編集]

登山道の整備など、ご苦労さまです。
山頂で、マンサクの花が開き始めましたか。昨年よりの遅れているようですが、良い花が咲いてほしいと思います。背景に赤城山を入れて花を楽しむことができますので、このマンサクのロケーションは素晴らしいと思います。ところで、眺望の台付近で、マンサクの若木、何本かが昨年切られしまいました。展望を良くするためのことと思いますが、昨年良い花を付けただけに、たいへん残念なことです。桐生岳山頂付近に生えているマンサクの木においても、同様の被害を受けることがないようにと思っています。
低山で遠望は春霞でほとんどできませんが、鳴神山で遠望ができますね。流石は鳴神山です。
ところで、山頂から見える谷川岳のことについて以下のコメントをお送りします。鉄塔の向こうに見えるのは、オジカ沢ノ頭、俎、万太郎山、仙ノ倉山(右から)などです。谷川岳の山頂とされているトマノ耳(オキノ耳)は袈裟丸山の山麓の奥、僅かに見えるに過ぎません(右端)。
後半は余分なことと思いますが、コメントまで。

  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 15:38:21 |
  3. こつなぎ567 #WbeSGXys
  4. [ 編集]

川内のIさんこんばんわ
昨日はご苦労様でした
筋肉痛はありませんが 疲れはあったでしょうか・・・
今日は雨の1日で良い休養日でした
これからも よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 19:54:01 |
  3. #-
  4. [ 編集]

こつなぎさん コメントありがとうございます
谷川連峰 何時も谷川岳と記述してしまいます
ご指摘ありがとうございます・・・・
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 19:59:26 |
  3. #-
  4. [ 編集]

綺麗な写真をいつも拝見しております。
いつも楽しみにしておりますので、ブログの更新をお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/03/01(火) 16:35:38 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/232-e8334f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック