山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

お目当て

11年5月15日 (日)晴

今年の花 咲きだしが遅れていますが もう咲いているのではないかと思って出かけました
自転車で コツナギ橋まで行きました そこから裏の肩を目指しました
しばらく登り始めると ヤマブキソウが
s-5・15 007
(ウラシマソウ)
s-5・15 015
(フタバアオイ)
s-5・15 083
(ルイヨウボタン)
s-5・15 069
移植されてしっかり根付いた カッコソウ いつもの年より1週間以上遅れて最盛期を
迎えていました
s-5・15 055
(ミツバコンロンソウ)
s-5・15 085
(ヒイラギソウ)
s-5・15 090

山頂では梅田のHさんに会いました 途中で川内のIさんKさん伊勢崎のHさんにも会いました
鳴神山でかけると誰かしら知り合いに行き会います
目当ての花は ルイヨウボタン ヒイラギソウ ヒメイワカガミでした
ヒイラギソウはまだ咲きだしたばかりでした ヒメイワカガミは1~2輪咲きだしていましたが
写真は撮れませんでした
1週間後になりますかね ヒイラギソウも ヒメイワカガミも・・・
又来週も登らないと花が見られませんが 登れるかどうかわかりません
  1. 2011/05/15(日) 20:42:46|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<写真展 | ホーム | 無名峰>>

コメント

こんにちわ またまた お会いしましたね  山頂周辺のミツバツツジ 通称中尾根道のヤマツツジ 満開でしたね  まさしく花の百名山  毎回 ワクワク ドキドキしながら花登山してます・・・・・ 
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 14:58:51 |
  3. 川内のI #-
  4. [ 編集]

川内のIさん こんばんわ
このところ 良く行き会いますね
ま~私も遠出が出来ないので 鳴神山になります
中尾根 今年はまだ1度も通っていません
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 20:06:55 |
  3. のぶおおさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

カッコ草は 毎年春になると 見に行きたいと思うのですが なかなかチャンスがありません。

我が家の ひいらぎ草は 今年はだいぶ増えて ただ今満開です。
山の中に咲いている ひいらぎ草は さぞや 自然の中できれいでしょうね。
山では 一度もお目にかかったことは ありませんが 鳴神山には
たくさんあるのでしょうか?
「昔はどこの山でも よく見かけた花」と 3年前に 鉢に植えて 持ってきてくれた近所の人は
言っていましたが 我が家の土には 合っている様子で 3年でだいぶ増えました。

鳴神山情報いつもありがとうございます。





  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 21:15:03 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

ジャックの恋人さん おはようございます

前はおっしゃるとおり何処でも見られましたが 
数が少なくなっています
最近はコツナギ沢がヒイラギソウ多いですね
鳴神山も今が見ごろではないかと思います
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 08:28:01 |
  3. のぶおおさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/246-76d8bd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック