山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

散歩・・・菱 観音山

08年3月11日 (火)晴
Sさんに観音山へ案内すると言われHさんも誘って出かけてみた。
9時にSさん宅を出発すると言うので、わが家を8時40分に自転車で、
桐生川の土手を15分も走るとSさんの家に到着、
今日は風もなく暖かい日になりそうだ。Sさん宅を9時に出発、
Hさん宅により、歩くこと約20分で金葛歩道へ、
ここから仙人への道とは反対側の山道に入る、この道は初めてのコースである
観音山には35分くらいで到着する、ここから少しで寝釈迦の安置してあるピークに
涅槃のお釈迦さまがあるとは聞いていたが初めて拝顔する、
s-08年3月11日 菱 観音山 009

一息入れてここからは少し下りが続くが春の日差しが立ち木をまぶしく照らして
s-08年3月11日 菱 観音山 004

下りでも汗ばみながら歩く・・・・この後東屋に、・・休憩の後天神橋(祖父入)に下山、
桐生川の土手を数分でSさん宅へ11時少し廻っていたが、
2時間の散歩で、 約16000歩きました。
あと1週間もするとカタクリの花も咲き出しそうでしたし、アップダウンも適当にあり
楽しく散歩できるコースですね。
  1. 2008/03/11(火) 22:35:24|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<20数年ぶりに・・・・・仙人ヶ岳 | ホーム | 春の兆し・・・・>>

コメント

先日はコメントをありがとうございました。

山頂にお釈迦さまがいらっしゃるのですか?
びっくりです(゚ロ゚;)
だから観音山なんですかねえ・・関係ない?(^_^;)
陽射しが暖かそう・・・いいお天気だったのですね。
カタクリがもう?早いですね・・・
また寄らせていただきますね(^^)


  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 18:49:34 |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ひめさん、ありがとうございます
観音山は標高が200M足らずの山なのでカタクリの咲き出しが早いと思うのですが、この近辺の山ではたいがいのところでカタクリが咲きます、
今月の20日ごろから、遅いところでは4月の半ば過ぎまで花が見られます。マンサクも同じで今咲いているところもありますが、これも四月半ば場所によっては5月の半ばでもみられるところもあります。
標高がちょと高い山ではまだ雪が1Mも2Mもあるところもありますので、そこは春はまだまだ先です。
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 23:23:29 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/25-613ef4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック