山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

遠出・・・

11年6月22日 (火)晴

近所の山歩きで帳尻を併せていましたが 今日は久しぶりにちょっと遠出しました
尾瀬沼まで行って来ました 尾瀬も昨年秋以来ですから久しぶりです
朝3時に我が家を出発して122で根利から片品へ いつものコースですが
8ヶ月ぶりに走りましたから ちょっと新鮮でした
大清水から一ノ瀬~三平峠と・・今年は雪が多かったのでしょうか三平峠付近はまだ雪が
残っているところもありました
一ノ瀬から山道に入るとすぐにハクサンチドリが
s-6・22 002
マイヅルソウ
s-6・22 006
ミヤマカタバミ
s-6・22 043
三平下ではキヌガサソウ
s-6・22 037
サンカヨウも
s-6・22 035
長蔵小屋裏で朝食をとり一休み
ビジターセンターで少し様子を聞きました 今年も鹿が沢山出没しているようで
ニッコウキスゲの蕾が食われているそうです 
ワタススゲは何とかみられるでしょうか ニッコウキスゲはまだ少し先にならないとわからないようです
そんな話の中でセンターの職員の人が今年は尾瀬に来る人が震災の影響で大幅に減少していて
御池から入ってくる団体客が全くいないそうです 鳩待峠からの入山者も例年の75パーセント位だと
いいますから 業者は死活問題でしょうが静かな尾瀬を楽しみたい人は歓迎でしょうと話していました
そういわれれば大清水には団体さんのバスは一台もありませんでしたし
団体客にも行き会いませんでした

今日は沼を一周しました 
まだミズバショウもありました
燧ケ岳とミズバショウ
s-6・22 027
ムラサキヤシオ
s-6・22 031
ダケカンバの新緑も綺麗でした
s-6・22 033
雪解けが遅かったのでしょうミズバショウがけっこう残っていました
ワタススゲの様子も見られました 天気がよかったので気温も上がりましたが
けっこう風が吹いていたのでそんなに暑さは感じずに遊んでこられました・・・
花は全部はアップできません 尾瀬は花が多いのを改めて実感しました
  1. 2011/06/22(水) 16:17:12|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3 | page top↑
<<ご苦労さまです・・・ | ホーム | 近所の・・>>

コメント

尾瀬 一度は行ってみたいとこです。急げば日帰りも可能らしいのですが どうせ遠くに行くならという欲張りな考えが災いして行動どころか計画もたてられません。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 08:04:28 |
  3. やまね #-
  4. [ 編集]

やまねさんこんばんわ
私が火打山になかなか行けないのと同じですね
今年はどうしても火打山行きたいのですが
6月はとうとう出かけられませんでした(^^:
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 19:31:06 |
  3. #-
  4. [ 編集]

火打山、花を見るなら7月がいいですよ。今年は娘(小5)も連れていこうと思います。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 23:23:45 |
  3. やまね #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/250-09f07890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック