山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ソバナ

11年9月9日 (金)晴

今日はソバナの花が咲いているかと思いましたが 一輪の花も見られませんでした
どうしたのでしょうか 
8月の28日に登った時もありませんでしたから今年はソバナの花咲かなかったのでしょうか・・・・・・
その代わりといっては変ですが イワタバコの花やイワギギボシの花は沢山咲きました
今日もイワギボシの花は群生して咲いていました

山頂は日が強く暑かったので 肩の広場まで戻って休みました
肩の広場で キンミズヒキの花
s-9・9 003
ヤマジノホトトギス
s-9・9 005
一休みした後下山しながら
イワギボシ
s-9・9 013
残りのレンゲショーマ
s-9・9 029
ジャコウソウ
s-9・9 056

ヤマジノホトトギスとイワギボシは8月28日に登った時もアップしました
レンゲショーマは今日見たのと28日に見たのを含め2本しか花が見られませんでした
ソバナは見られませんでしたし レンゲショーマも2本しかありませんでした
いったいどうしたのでしょうか
鳴神山の花が年々少なくなっているような気がします 温暖化の影響もあるのでしょうか
鹿の食害という人もいますし 何が原因なのかわかりません
ここ20年でまったく見られなくなった花も1種類や2種類ではないと思うのですが
  1. 2011/09/09(金) 20:21:18|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<秋の初め・・・ | ホーム | ボランティア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/260-867a3ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック