山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

秋の初め・・・

11年9月13~14日 (火 水)晴

久しく北アルプスに行っていませんでした
蝶ヶ岳から常念岳と歩くつもりで出かけました
12日の夜我が家を出発し 北関東道から上信越道~長野道で豊科へ~三俣登山口に
ここで一杯飲んで仮眠を

13日 
朝5時半出発し 蝶ヶ岳を目指します 9月も中旬なのにこの暑さは何なのだ
そんな思いを抱きながらのきつい登りでした 何せザックは70リッター 22キロの重さは
堪えました 山頂まで5時間15分もかかってやっと山頂に到着でした
蝶ヶ岳ヒュッテにテンバ届出を出しテントを張るのももどかしく横になりました
少し落ち着いたあと小屋で缶ビールを買って来て乾杯でした いや~~うまかったです
槍の穂先が見えたので
s-9・13~14 003
もう1枚
s-9・13~14 004
常念への稜線
s-9・13~14 007

夕食の後夕焼けの写真を撮ろうと思いましたが 夕焼けは写真にはなりませんでした
その後休みましたが  こうこうとした月明かりで眼が覚めテントから出てみました
昨夜月見が出来なかったぶん月見としゃれ込みました 写真は撮れませんでしたが

14日
朝4時起床 朝の写真を目指しました
久しぶりに朝の写真にトライしたのでなかなか思うように撮れませんでしたが
何とか青い写真を 朝日が当たる前の穂高と槍
s-9・13~14 105
富士山を望遠で
s-9・13~14 110
穂高と槍に日が当たりました
s-9・13~14 136

予定では常念を通って三俣までと思っていましたが 用事が出来てしまったので
予定を変更して常念はあきらめ三俣へじかに下山をしました
下山中に残りの花 トリカブトの花
s-9・13~14 179
水場で秋の気配の常念岳を
s-9・13~14 185
 
最近テント泊の山行をしていなかったので なかなか夜の写真や朝の写真撮れませんでした
やはり泊まらないと思った写真撮れません
ちょっと疲れましたが 北アルプスのテント泊はその疲れも忘れさせてくれます
  1. 2011/09/15(木) 20:41:11|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<初秋の・・・ | ホーム | ソバナ>>

コメント

北アルプス良いですね。
テント泊、いつしたか思い出せないくらい
前です・・・。

やっぱり槍は素敵です。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 22:35:39 |
  3. hayazou2002 #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

hayazouさんこんばんわ
コメントありがとうございます
北アルプスは私も今年初めてでした 天気には恵まれました
テント泊は冬の蔵王以来です
山歩きはテント泊がいいですね 
それでも最近はちょっときつくなりましたが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/17(土) 19:27:43 |
  3. おおさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/261-b9c5f245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック