山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

マンサク咲いたかな・・・・

08年3月15日 (土)晴
3月12日に登った時はまだ蕾がほころびはじめたばっかりだった、マンサク、
今日はSさんとHさん3人でマンサクの花を見に行くことに、
朝9時にSさんとHさんを迎えに、最近三人で歩く機会が多くなった・・・・・??
途中、昼飯を用意して広土橋を9時30分に登りはじめる、のんびり歩き
最初の岩場にマンサクが咲いているのを確認し、次の岩場まで休まずに、
途中雪の残っているところがまだあり今年は雪が多かった上に寒さが
続いたのでしょう等と話しをしながら約2時間で山頂(桐生岳)に11時着・・・・・
ここにはマンサクが咲いていなかった、今年も桐生岳ではマンサクが見られない
かもしれない、コーヒータイムの後、仁田山岳へ、ここではマンサクが咲き出して
おり三者三様で写真を撮る、その後昼食にする・・・
(赤城山をバックに)
s-08年3月15日 (土)晴 012

s-08年3月15日 (土)晴 029

s-08年3月15日 (土)晴 035

s-08年3月15日 (土)晴 036

いちど桐生岳に戻り下山、2時には広土橋に
マンサクの花は咲き始めでまだ蕾もたくさん付いていた、今年は昨年より花は多いが
赤城山をバックに撮ったマンサクの樹は昨年よりも花の付が悪いようだ、毎年たくさん
花が付く事はないようで何年かおきに花の付の良し悪しがあるようですね・・・・
山の花は他の花も皆そういう傾向がありますね、
  1. 2008/03/15(土) 21:57:38|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<雪の降りしきる中を・・・・黒斑山 | ホーム | 20数年ぶりに・・・・・仙人ヶ岳>>

コメント

バックの赤城山の雪が綺麗に撮れていますね~♪
国定忠治で有名な赤城山でしょうか?

マンサクが開花しましたね。今年は花つきが悪いとか。
先日ご報告したように、こちらも花芽が少ないようです。
大分県、九重連山も昨年が良かったので今年は案じられます。

この先も山や花の情報を楽しみにしていま~す。
  1. URL |
  2. 2008/03/15(土) 22:36:15 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん、おはようございますコメントありがとうございます。
そうです、国定忠治で有名な赤城山です

今年はどこでも雪が多いですね、雪の多いときは草花がいいと
言いますが、どうでしょうね、少し期待しています。
  1. URL |
  2. 2008/03/16(日) 08:27:46 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/27-5c59b857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック