山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

雪の降りしきる中を・・・・黒斑山

08年3月20日 (木)雪
20日は黒斑山へ登る計画を立てていたのに、19日から雨の予報が出た、
平地の雨は山では雪になるのではと、期待して20日の朝、雨の降るなかを
3時45分にわが家を出発する、途中でいつも通り食糧を買い込み18号線で
軽井沢に、この辺から雨に雪が混じり始め、高峰高原に近ずくにつれ、
期待通り本格的に雪になってきた、18号線がすいていたこともあり予定より早く
高原ホテルに着きそうなので写真を撮ることに、薄暗い中、雪の付いた立ち木が
幻想的だったので
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪 D1 001

高原ホテルの駐車場で準備を済ませ雪の降る中6時45分に登りはじめる、
いつもより多い雪の上に昨日から降った雪が積もったので登り口でも
50センチ以上の雪があり初めからスノーシューをつけて歩き出すことに、
まだ誰も歩いていない雪の上を綺麗なカンバスに絵を描くような気持ちで歩く
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  001

s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  004

トレースも付いていない雪の感触を楽しむには少し雪が多かったのですが、
スノーシューを着けて歩いているのに腰のあたりまではまりニッチもサッチも
いかなくなったことが何度かあり
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  005

(やっと少し見えた黒斑山)
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  006

普段なら40分ぐらいで着くシェルターに2時間半かかって到着する、疲れたーーー!!
ここで朝食コーヒータイム、
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  010

その後少し上のトーミの頭の見えるところまで、何枚か写真を撮ったが
浅間山も見えるようになるとは思えないし、暫くぶりのラッセルで疲れたので
下山することに
(トーミの頭)天気がよければトーミの頭の向こうに浅間山が見える
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  017

下山を始めたら雪の降りが強くなり、黒斑山も見えなくなり始めた、
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  032

下りは登りほどは時間もかからずに下山できた、
(登り口の鳥居も足もとが埋まっている)
s-08年3月20日 黒斑山 (木)雪  037

これから登るというパーティにあった、今日はじめて会う登山者です、
車の中で昼食を済ませ、今日もう一つ予定していた、妙義山麓美術館に寄る、
知り合いが主宰する絵画の会の展覧会を見学、主宰者にも、合えて暫く
話し込んできた。
その後帰路に、途中思いつき高崎のビックカメラに寄りプリンターの印画紙と
インクを買って帰宅する。
身体は疲れたが、充実感のある一日でした。
やっぱり雪の山はいいーーーーーー!!!(^^)
  1. 2008/03/21(金) 11:11:31|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<ハナネコノメ咲きました・・・・・・ | ホーム | マンサク咲いたかな・・・・>>

コメント

行ったのは黒斑でしたか。
天気は悪かったようですが、なんとこの時期にグッドコンディションですね!
浅間でいつか滑りたいなぁと思っているものとしては、
行くならこういう時に行きたいものです。

自分も明日から新潟ですが、この昨日今日の天気で状態が良くなって
いるといいのですが。
  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 12:57:38 |
  3. こう #-
  4. [ 編集]

あれ、こうさん今日はお休みでしたか???
メール書こうと思っていましたが、昨日は久しぶりに雪山楽しめました
土日は新潟ですか、この時期は新潟や北アルプスは雪のメッカですね
雪山の話楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 20:07:26 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

冬の浅間は雪がすごいですね。
昨年の夏、トーミの頭から草スベリを下りて前掛け山とJバンドに行きました。
懐かしく写真を拝見しました。
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 06:47:12 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさんコメントありがとうございます
黒斑山は冬しか行ったことがありません・・・・・一度だけ昨年六月に
行ったことがあります、花の種類が多いと聞いたものですから
たしかに花の種類は多いと思いました。
これからも宜しく・・・・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:41:39 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/28-08a412e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック