山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

新緑

12年4月12日 (木)晴

朝から風が強かったので自転車はパスでした。
天気は良いのに何もせず家にいてもと思い観音山に出かけました。
街ではやっと桜が5~8分咲きになりましたが、山中は早くも新芽を出している木々もありました。
木々は寒さにもある程度影響は受けるのでしょうが、一番影響を受けるのは日照時間なのでしょうね。
丁字桜の新芽でしょうか
s-4・12 011
寝釈迦の裏の陽だまりでは早咲きのヤマツツジが咲きだしていました。
s-4・12 018
雨降山の東屋ではこれから前仙人までの人たちがいたりしてけっこうにぎやかでした。
東屋で休憩をした後下山しました。
残りのカタクリ
s-4・12 004
スミレが何種類か咲いていましたが、
s-4・12 008
これはフモトスミレでしょうか
s-4・12 023
マルバスミレ・・・?
s-4・12 026
スミレは詳しくわかりません。
強い風が吹いてはいましたが気温は上がりましたから、けっこう汗を書きながら歩いてきました。
山歩きや自転車乗るのには本当に良い季節です。

  1. 2012/04/12(木) 16:04:49|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<花曇 | ホーム | 先週>>

コメント

コメごぶさたです!
カタクリは終盤ですか~。
まだ観に行ってませんが今年も観れないかな?

ハナネコノメとシロバナネコノメの区別がイマイチ解りません。

そろそろヤシオツツジが咲き出すのではないでしょうか?
楽しみに待ってますぅ。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 07:20:05 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんコメントありがとうございます。
観音山、里山ですから何時も草加の咲き出しは早いです。
それでも今年の寒さで1週間ぐらい遅れたでしょうか・・・。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 14:47:00 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/288-4f323de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック