山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ハナネコノメ咲きました・・・・・・

08年3月22日 (土)晴
20日に黒斑山で雪遊びをしてきたので今日は春の花を見に、鳴神山
Sさんと・・・・・9時半に広土橋を歩き始める、歩き始めること10分なんと
先週はやっと葉がでた、だけだったハナネコノメが咲き始めているではないか
この一週間、暖かかったうえ雨が降ったりで花が咲き始めたようで
帰りに写真を撮ることに(まだ日がさしていないので)
今日は一気に山頂へ山頂でマンサクの花の写真をとり早めの昼食で
早々と下山して、ハナネコノメのあるところへ、1年ぶりのハナネコノメを
沢に落ちそうになりながらもなんとか写真に撮る・・・・
やはり1年ぶりに春の野草を見ると気持ちが高揚する・・・・・
(ハナネコノメ)
s-08年3月22日 033

s-08年3月22日 034

s-08年3月22日 040

s-08年3月22日 048 のコピー

(ユリワサビ)
s-08年3月22日 035

s-08年3月22日 043

(マンサク)先週はちょっと早かったが今日は見ごろ・・・
s-08年3月22日 012

s-08年3月22日 014

s-08年3月22日 016

今日は花を見ただけで大満足の鳴神山でした(^^)(^^)・・・・・・

  1. 2008/03/22(土) 16:44:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<カタクリ咲きました・・・・・観音山 | ホーム | 雪の降りしきる中を・・・・黒斑山>>

コメント

ハナネコノメソウはやはり綺麗ですね~♪
わたしのHGになく、未見の花なんですよ~。
羨ましです。

マンサクも咲きましたね。
わたしの近くのは花付きが悪いようだったので150kmほど離れた九重(大分県)まで出かけてきました。
後日アップしますので、覗いてください。

↓ そちらはまだ雪が降るのですね。
凄い積雪量で驚いています。
トレースの無い所を歩くのは気持ち良いものですよね。
それでも、この量ではお疲れになられたでしょう(^_-)
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 16:12:07 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます
ハナネコノメは鳴神山を登りはじめるとすぐのところに咲きます
その後ツルネコノメ、ヤマネコノメと咲き出します、それと共に春本番に
なります、
ここら辺の山はちょっと高い山へ行くとまだまだ冬の様相です
今は冬と春の攻めぎあいの時期で、山行も春と冬をいったり来たりしています。
冬と春の写真出来たら又アップします
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 20:23:43 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

ハナネコノメ・・初めて見ました。
普通のネコノメソウとは全然違うのですね。。。
可愛くてきれい・・・(*'-'*)
広島にも咲いているのでしょうか?笑

リンクの件了解です。よろしくお願いします。
こちらもリンクさせてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 06:39:58 |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ひめさん、早速リンクさせてもらいました
ハナネコノメ可愛くて綺麗ですよね、私の好きな花の一つです
マンサクは別にして春いつも一番に写真に撮る花です
これからも宜しく
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 16:45:10 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/29-6841f413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック