山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

観察会

12年5月20日 (日)晴

今日は赤城自然愛好会が主催する自然観察会でした。
参加者は13人でしたかね、会外からの参加者は半数でしたでしょうか・・・。
前橋や伊勢崎からの参加者がほとんどで、桐生からの参加者は私一人でした。
高沢の入口で落ち合い登山口へ、駐車場の心配がありましたから皆さんは車に乗り合わせてきました。
さすがに連休明けでしたから思っていたほど駐車場は込んではいませんでした。
大滝山荘の前に車は置くことができたので助かりました。
全員揃ったところで会長から今日の趣旨や自己紹介があり 私も少し自己紹介などをして出発です。
大滝からの登りは私も久しぶりでしたので、道は荒れていましたが新鮮でした。
観察会ということでしたので、のんびり花の観察をしながらの登りでしたのでチョッと時間はかかりましたが、
11時半ごろでしたかね、山頂は。
山頂は登山者で込み合っていました。桐生岳から早々に仁田山岳に移動して昼食を・・・。
記念撮影の後はコツナギへ向かいました。
椚田峠の下りで
フイリフモトスミレ
s-05・20 010

今年は花の咲きだしが遅かったこともあったのでまだカッコソウが見られました。
s-05・20 011
さすがにルイヨウボタンは終わりでしたが、
ヒイラギソウは咲きだしていました。
s-05・20 002
ヤマブキソウ
s-05・20 021
ウラシマソウ
s-05・20 024
先日から幾日もたったわけではありませんが、花の数など微妙に変わっていました。
それでも何枚か写真は撮れました。
今日は自然観察会ということで初めて会った方などもいましたが、いつもは単独行動の私ですが、
たまには大勢の人と歩くのも悪くありません。
赤城愛好会の皆さん、初めてお会いした皆さん1日ありがとうございました。
又何かの機会にご一緒できればいいですね・・・。
懲りずに鳴神山きてもらえればうれしいです。夏も夏の花がありますし、秋も紅葉が綺麗です。
いや~~1日楽しかったです。

記事をアップしてから気付ました。鳴神山の記事が100回になりました。
  1. 2012/05/20(日) 16:16:06|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<続いた後 | ホーム | 山ガール>>

コメント

写真・お花が喜んでいますね。

先日は大変お世話になりました。
鳴神山の記事100回・・おめでとう御座います・・凄い!!
花の写真は流石のです・・・教えていただいた事を思い出し私も頑張ります!!
しかし・・カッコウソウの盗掘報道にはガッカリですね・・あんな可愛い花が絶滅してしまいます。
皆さん頑張ってパトロールしていらっしゅるのに!!
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 13:27:56 |
  3. yamaguchi #-
  4. [ 編集]

yamaguchiさんコメントありがとうございます。
又何かの機会にご一緒できればいいですね。
カッコソウの盗掘はいろんな意味で私は増えるだろうと思っていました。
カッコソウの貴重さが宣伝されましたからね・・・。
マ二アにとっては貴重なほどほしくなるでしょうから、それを見越して盗掘する専門家は暗躍するでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 19:17:51 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/297-7ccce6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック