山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

3日続きました

12年6月1日 (金)晴~雨

赤城自然愛好会の役員会に出席するため、赤城木の家に・・・。
私は三月に出席して以来でした。今日は全員出席だったようです。
定時には始まりましたので。思いのほか早く役員会は終わりました。
何時もなら終わったあと皆さん全員で鍋割山等に登るのですが、皆さんそれぞれ用事があったのか、
すぐに解散しました。
帰り支度をしていると、SさんTさんが私の知らない赤城を案内してくれるという提案でご一緒しました。
赤城木の家から車で少し移動し、小一時間ほど歩きました。
鳴神山にはない花を見られました。
ヒメギフチョウの食草というのでしょうか、スミレサイシンです。私は初めて見ました。
ヒメギフチョウが好んで食する花ですが、鳴神山にはありません。
しかし花の写真は難しかったです。私がいままで写真を撮ってきた花は大概周りの草や立ち木より明るいと言うのが常識と信じていました。
それがスミレサイシンは周りの土や草花・立ち木より暗いのです。
花に合わせた露出で写真を撮ると回りが露出オーバーになってしまいます。とりあえず写真は撮りましたが、
アップできるような写真は撮れませんでした。初めての経験です。
同じ仲間のフタバアオイでも写真は撮れますから、スミレサイシンの花の写真の撮り方勉強します。
スミレサイシン以外の花の写真を何枚かアップします。

マイズルソウ
s-0 005
ヤマツツジ
s-0 009
ヤマツツジが咲きはじめているのに
チゴユリ
s-0 015
スミレ、名前を教えてもらいましたが覚えられませんでした
s-0 007
二ョイスミレこれだけは覚えました
s-0 016

花に詳しい人たちと山歩きをするのは勉強にもなりますし楽しいです。
もっと沢山教えていただきましたが写真が撮れなかったりしてアップできません。
又機会があったら教えてください。
雷が鳴ったり雨がぱらつきましたが大したこともなく下山できました。
心がけが良かったのですかね・・・。
今日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/01(金) 20:17:26|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<梅雨入り間近・・?? | ホーム | 今年初めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/301-9ca78d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック