山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

白い花

12年6月25日 (月)曇

ミズバショウを先月見に行って来ましたから、今年は尾瀬2度目です。
今日は単独でしたから昨夜出かけました。今回は自転車を使ってみました。

まずは昨夜何時ものようにコンビニで食料を調達、根利からです。
富士見下まで行き自転車を下ろして一杯飲んで仮眠です。
4時に起きて第一駐車場まで車で下り、定期バスで鳩待峠まで・・・。
バスに乗ったときは少し雨が降っていましたが、鳩待峠は曇り空でしたが雨は降っていませんでした。
新潟の今日の天気予報は晴でしたから雨は降らないだろうとは思っていました。
歩き始めるとマイヅルソウ
s-06・25 005
オオバユキザサ
s-06・25 009
コバイケイソウ
s-06・25 011
カラマツソウ
s-06・25 014
白い花のオンパレードです。写真を撮りながら歩きましたから山の鼻に着くのに、
何時もより時間がかかりました。
原を歩きはじめると少しですが日も差しました
ワタスゲは調度見頃でした。昨年より花の数も多いでしょうか。
ワタスゲとレンゲツツジ
s-06・25 041
足もとにはヒメシャクナゲ
s-06・25 022
竜宮小屋には寄らずに今日は富士見峠に
ツマトリソウ
s-06・25 044
急な登りを息を切らしながら登る道々
ミツバオーレンが、群生しているところもあり息を切らしながら写真を。
s-06・25 050
富士見峠でハクサンチドリ
s-06・25 056
ゴゼンタチバナ
s-06・25 063
花の写真ばかり10枚もアップしました。
今日は久しぶりに沢山、写真を撮りました。目についた花だけアップです。
それにしても白い花が多かったですね、この時期は白い花が多いのでしょうかね。

富士見下には愛車の自転車が待っています。
自転車で一気に第一駐車場へ、歩くと1時間以上かかるしバスでも30分くらいかかりますが、
自転車早いです、15分くらいしかかかりませんでした。
今日はこれがやってみたかったのです。いや~いいですね。バスの時間も気にしないですみますし、
鳩待峠から一廻り出来ますから便利です、帰りのバス代も節約できます。これが一番ですかね・・・。
  1. 2012/06/25(月) 15:53:53|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<蒸し暑かった~~ | ホーム | 20年以上>>

コメント

夏が来れば思い出す~♪

山の花は良いです!!
  1. URL |
  2. 2012/06/26(火) 21:50:44 |
  3. hayazou2002 #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

hayazouさんこんばんわ
冬の尾瀬もいいですが、なんといっても夏の尾瀬は花がいいです。
山の花は最高です・・・。
  1. URL |
  2. 2012/06/27(水) 19:36:19 |
  3. #-
  4. [ 編集]

自転車で尾瀬とは・・・やりますねぇ!!
先日、テレビで日光方面から鹿が移動して来て水芭蕉を食べていると報道してました。
私はニッコウキスゲの尾瀬が好きなのですが・・・鹿の大好物ですよね・・・・
植物豊富な尾瀬が消えてしまうのでしょうか・・・ハクサンチドリも美味しそうですよね・・・こわ~い。
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 23:40:53 |
  3. ginnmokusei #-
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさんおはようございます
尾瀬ヶ原は鹿のヌタ場があちこちで見られます。昨年はかなりキスゲに食痕が残っていましたから、
キスゲ心配です・・・。
富士見下から自転車乗るの前々から計画していました・・・(^^)。
バスの本数が今は一日3本になってしまったのでバスの時間を気にしなくてもよくなりますからね。
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 08:51:47 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/304-4d68e7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック