山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

蒸し暑かった~~

12年7月1日 (日)曇

7月の初日は鳴神山に・・・
今日は昼頃までは雨が降らないという予報を信じて出かけました。
何時ものように少し食料をコンビニで調達して、広土橋からです。
登山口に着くと、伊勢崎のHさんが登山道整備に使う杭をもって出かけるところでした。
私も頼まれ2把の杭をザックに縛りつけHさんと山頂へ。最近は軽めの荷しか背負わないので、
蒸し暑さもありましたが結構な汗をかきながらの登りでした。
途中で川内のIさんが追いつき3人で肩の広場へ、着いたときはほっとしました。
荷を降ろした後山頂へ、山頂には川内のKさんが先に着いていて茶を飲んでいました。
4人でお茶の後はそれぞれ下山です。IさんKさんは早めに下山でHさんは裏の肩へ、
私は登りながら観てきた花の写真を撮りながら下山です。
山頂でネジキの花が見頃です。
s-0 002
ギンリョウソウ
s-0 004
肩の広場下でタツナミソウ
s-0 012
コアジサイ
s-0 017
トリアシショウマでしょうか??
s-0 021
ウリノキの花が宙を舞っています
s-0 025
登山口でユキノシタの群生
s-0 040
山頂でパラパラと少し雨が落ちてきましたが大した降りにはならず、
登山口に着いて帰り支度を始めたら雨が降ってきました。
蒸し暑くて汗をかかされましたが、花も結構見られました。
知り合いにもお会いできましたし、訓練も出来ました。
気持ちの良い山歩きが出来ました。
  1. 2012/07/01(日) 15:29:06|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑
<<花いっぱいの・・・ | ホーム | 白い花>>

コメント

ご無沙汰しております。

お元気の様子 なによりです。
いつも 鳴神山のいろいろなお花をみせていただきありがとうございます。
山に咲く花は どれも清楚で可憐で大好きです。
先日も 鳴神山帰りの方に「○○が綺麗でしたよ」と
言われても 「???」
なかなかお花の名前も難しいです。
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 10:19:36 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

ジャックの恋人さん、こんばんわ。
暫くお会いしませんが、ご活躍のようでなによりです。
私も何とか山歩きや、東北行脚を続けています。
東北の被災地を見るたび、何事もない日常生活の大切さを思い知らされます。
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 18:11:18 |
  3. #-
  4. [ 編集]

お世話になります。
ご注文いただきましたサイクルコンピューターが入荷してまいりました。
ご来店お待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。

サイクルショップタジマより
  1. URL |
  2. 2012/07/05(木) 16:59:34 |
  3. CST茂木 #-
  4. [ 編集]

ウリノキが宙を舞う・・・・すごーく素敵ですね。
私はまだ見たことの無い花です・・・どこにでも有る木なのですか?
  いつも植物の盗掘で心を痛めていますが・・・先日赤城山でクサタチバナの群落を見てきました。
クサタチバナは私の大好きな花でして・・・どんどん増えているようで、すご~く嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 20:23:38 |
  3. ginnmokusei #-
  4. [ 編集]

ginnmomokuseiさんおはようございます。
雨が降っていなければ赤城山の観察会でしたが、雨で中止になりました。
ウリノキ、高山では見ませんが鳴神山には普通に見られます。
可愛い花です。
クサタチバナ、白くて清楚な花ですよね・・・。
  1. URL |
  2. 2012/07/08(日) 09:08:41 |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして

最近鳴神山に行き始めた者です。
おそらく会ったことがあります^^
このブログは検索で辿り着きました。

花に疎い無粋者ですが、こちらのブログでお勉強が出来て
とてもうれしいです。
ユキノシタって言うんですねー。赤柴林道に岩の花籠みたいなのがあって、いつも目が奪われていました。
アヒルの顔みたいなウリノキのお花は大きな葉っぱに隠れている恥ずかしがり屋さんです。
ネジキの花を近くで見たくても、山頂のヌシのトンボや蜂に煙たがれて近づけません^^;

それにしても素晴らしく美しい写真ですね。
今後も楽しく拝見させていただきますv-238

  1. URL |
  2. 2012/07/18(水) 23:53:35 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

にいさとんさん、コメントありがとうございます。
鳴神山は花の山ですね・・・。
このところチョッとご無沙汰ですが、近いうちに又出かけたいと思っています。
今度行き会ったら声をかけてください。
これからもよろしく。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 10:50:37 |
  3. #-
  4. [ 編集]

にいさとんさん、コメントありがとうございます。
鳴神山は花の山ですね・・・。
このところチョッとご無沙汰ですが、近いうちに又出かけたいと思っています。
今度行き会ったら声をかけてください。
これからもよろしく。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 10:50:26 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/305-cf73585a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック