山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

レンゲショーマ

12年8月26日 (日)晴

レンゲショーマどうしてしまったのでしょうか・・・??
先年はそれでも何本か咲いた花を見られましたが、今年はとうとう見られません。
この後花が咲くということはないのでしょう。今日鳴神山に登って感じました。

何時ものように広土橋からの登りです。
ちょっと疲れが溜まっているのでしょうか、思いのほか登るのに時間がかかりました。
ま~登りながら写真を撮りましたから余計ですが。
久しぶりにミズヒキの花の写真が撮れました。
花が小さくてなかなか思ったように撮れないのですが。
s-08・26 001
先日咲いているところで雨になり写真が撮れませんでしたが、今日は撮れました。
イワギボシ
s-08・26 017
肩の広場でヤマジノホトトギス
s-08・26 034
山頂は暑くて早々に肩の広場まで下りて一休み
下山しながらジャコウソウ
s-08・26 037
ハギですが名前が判りません。
s-08・26 040
ソバナ昨年より増えましたか今日も見られました。
s-08・26 043
今日も暑かったです。駐車場へ着いた時には雨に降られた先週のように全身ビッショリでした。
登山靴を脱ぐのももどかしく、直行で自宅に帰り風呂に入り着換えてホットしました。
花の少ない時期ですがさすがに鳴神山です。観音山より花は多いです。
  1. 2012/08/26(日) 20:40:25|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<明日から | ホーム | 暑い・・・。>>

コメント

ジャコウソウ綺麗です!
  1. URL |
  2. 2012/08/28(火) 22:51:21 |
  3. hayazou2002 #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

hayazouさん こんばんわ
今年はジャコウソウ、
何時もの年より多かったのではと感じました。
  1. URL |
  2. 2012/08/29(水) 20:28:20 |
  3. #-
  4. [ 編集]

今回は雷が来なくて良かったですね。
イワギボシが間に合いましたね・・・・イワタパ゛コは流石にもう終わりでしょうね。
先週、お陰様で写真が写せました。
ミズヒキ・・・良いですね・・・・流石です。
観音山にオケラは咲いていましたか??


  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 20:49:28 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさんこんばんわ
豪雨の後の街中の晴天には驚きました。
写真展はありがとうございました。
イワギボシは何とか間に合いました。イワタバコは終わりでしたね。
オケラ初めて聞きました。図鑑で見ました、有るのですねオケラ・・・。
まだ咲いていなかったと思いますが???です。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 19:53:41 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/313-f7d5df0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック