山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

真っ盛り・・・

12年10月22日 (月)晴

東北詣での途中の山行です。今朝方早く帰宅しましたから4日遅れの書き込みです。
21日に出かけて、月山登山口でキャンプし、22日朝登って来ました。
月山の秋は2度ほどしか登っていませんかね、月山は大概花の時期に多く登っています。
秋の月山は何年ぶりになるのでしょう・・・。
昨日から昨晩にかけては風も強くて天気が心配でしたが、朝には風も少しは収まり絶好の登山日和になりました。
姥沢から下は木々の紅葉が調度見頃で秋真っ盛りでした。
姥沢から登るリフトが昨日で運転が終了ということもあったのでしょうか、
一般観光客が少なく静かな山歩きが出来ました。
何時ものようにリフト下を歩き始めると日はまだ登ってきませんが紅葉が目に飛び込んで来ました。
s-10・22 004
1時間足らずでリフト上の駅に着きました。
これから登る姥ヶ岳に日があたりました。
s-10・22 006
山頂駅からは15分程度でしょうか姥ヶ岳・・・。
途中朝日連峰が雲の上に顔を出していました。姥ヶ岳から山頂を目指します。
山頂は昨日の強風で霧氷で真っ白に輝いていましたから、霧氷が融ける前にはと急いで登りました。
写真では影になって見えませんね。
s-10・22 011
途中、鳥海山が見えたので。
s-10・22 013
鍛冶小屋跡までくると霧氷が。遠くは朝日連峰です。
s-10・22 016
急いで登ったので2時間半かからずに山頂には着きました。
風の当たらぬ場所で朝飯とお茶をしてのんびりできました。登山者もいませんでしたからね。
下山は金姥から一気に姥沢小屋裏を目指します。紅葉の写真を撮りながらですが。
s-10・22 032

s-10・22 038

ブナも黄色く色付いて見頃でした。
s-10・22 043
山頂は初冬の佇まいで気温も一~二度だったでしょうか、これから雪の季節に入ります。
姥沢の小屋も小屋じまいしているところが多かったです。
雪が降り始めると来年の4月中旬までは車も入れず。
スキー場もその頃やっとスキー場開きをするという多雪地帯です。
そんな冬がすぐそこまで来ているのを感じながら下山しました。

明日は東北被災地に向かいます。それが目的ですが・・・。
  1. 2012/10/26(金) 21:21:04|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<山頂色付く | ホーム | 秋・・・>>

コメント

月山の紅葉は素晴らしいですね。
リフトにも乗らず朝日の前に出発・・・いつもながら凄いですね!!
鳥海や朝日連峰も臨め最高の山行きと成ったようですね。
私とTさんも20日の土曜日に紅葉を求め谷川へ行ってきました。
ニュースで紅葉を報じていた為か随分沢山の人出でした。
紅葉も天候も最高で満足、満足の一日でした。

  1. URL |
  2. 2012/10/28(日) 17:10:47 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさんこんばんわ
月山の紅葉は私も久しぶりでした。花の時期が多いですからね。
リフトは21日で運転が休止になったのでラッキーでした。
月山のリフトはほとんど使ったことはありません。
谷川の紅葉も見ごろだったのでしょうね。私はしばらく谷川に登っていません。
  1. URL |
  2. 2012/10/28(日) 20:43:37 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/322-817b6db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック