山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

初雪

12年11月2日 (金)晴

自然愛好会の理事会に出席する前に、早めに我が家を出発して赤城地蔵岳に登ってきました。
車を走らせている時から山頂付近は霧氷で白くなっているのがわかりました。
八張峠の登り口に着いて見ると薄っすらですが雪が積もっていたので、登るのに気持ちがはやりました。
雪は踏むと消えるぐらいですが、今年初めての雪道です。
山頂の霧氷が融けないうちと思いましたが、気温は-2℃でしたから山頂に着いたときもまだ霧氷は付いていました。
何の実でしょうか・・・
s-11・2 008

s-11・2 011

山頂は立っているのがやっとというような風が吹いていました。
今シーズン初めて雪風で寒くてお茶もせずに下山してしまいました。それでも写真は撮りながらです。
下山しながら小沼方面です。紅葉と霧氷。
s-11・2 018

駐車場で軽く朝食をした後ビジターセンター駐車場へ、
黒檜山頂の霧氷
s-11・2 025

荒山山頂の霧氷と紅葉
s-11・2 034

今年は紅葉が遅かったので霧氷と紅葉が見られたのでしょうか・・・。
待ちに待った冬が近づきましたね~~。
先シーズンはあまり雪の中を歩いていませんでした。
今シーズンは気合を入れて歩きたいと思っているのですがね。


  1. 2012/11/02(金) 15:05:45|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<続きました | ホーム | 紅葉詣で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/325-5220d62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック