山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

一気に春の花------

08年4月6日 (日)晴
昨日八ガ岳へ行ってきたので今日は出かけないつもりだったのですが
カミさんが東京へ出かけたので留守番も味気ないので急遽、鳴神山へ
いつもの登り口(広土橋)に、登り始めるとすぐに色々な花が咲き出していたが
山頂まで登るだけ登って下山中に写真は撮ることに、山頂について見ると
知り合いのS洞さんとA夫人が一休みしていた、コーヒータイムをした後、A夫人は少し
ヤシオツツジの様子(あと15日くらいで咲き出すか)を見てくるというのでS洞さんと
下山はじめる、登山口に近いところに花は咲いていたので-----
写真を撮りながら駐車場へ
駐車場は12時をまわっていた、かなりの時間写真を撮っていたことになる。
花の数は20種類くらい撮ったのですが、幾つかアップします
(ハルトラノオ)
s-08年4月6日 003

(カタクリ)
s-08年4月6日 005

(ツルネコノメ)
s-08年4月6日 018

(コガネネコノメ)
s-08年4月6日 024

(ニリンソウ)
s-08年4月6日 026

(トウゴクサバノオ)
s-08年4月6日 040

(ミヤマカタバミ)
s-08年4月6日 043

(タチツボスミレ)
s-08年4月6日 051

(ミヤマケマン)
s-08年4月6日 055

(スミレ、名前がわかりませんが)
s-08年4月6日 056

(エイザンスミレ)
s-08年4月6日 048

(ムラサキケマン)
s-08年4月6日 061

こんなに花の写真を撮ったのは何年ぶりかです-------
今日は思い切って鳴神にきてよかった~(^^)----
昨日の雪の山から今日は一転して春です
  1. 2008/04/08(火) 22:50:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑
<<城山の桜・・・・ | ホーム | 雪の杣添尾根から-----八ガ岳>>

コメント

タイトル通りで、一気に春の花が咲きましたね~♪
綺麗に撮られますね~♪

ツルネコノメソウは、初見です。
ミヤマケマンは、当方のフウロケマンに似ているようです。
ニリンソウやコガネネコノメソウはまだ先のようです。

種類によって、そちらの開花が早い物がありますね。
良い勉強になります。
これからも開花情報等楽しみにしています。

今日は下山時にトウゴクサバノオを見るつもりでしたが、山友に誘われコース変更となりました。
  1. URL |
  2. 2008/04/08(火) 23:54:18 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

雪融けの頃の春山の花は綺麗ですね。
名前がわからないので勉強になります。

  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 06:17:56 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん
こんばんわ、種類によって花の開花の時期が違いますね、標高も
関係あるのでしょうがそれだけでは無いような気もしますね。
春は天気が変わりやすいですね、明日はこちらも雨の予報です、
晴天が続かないのでなかなか泊りで山にいけません、
明日は仕事ですが------!!
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 20:15:56 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさま
こんばんわ、夏の花もいいと思いますが花はやっぱり春の花ですね、
命の輝きを感じます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
  1. URL |
  2. 2008/04/09(水) 20:21:06 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

山ではいろいろな植物に出逢うチャンスがおありでしょうね~
目の前の植物をすぐにおわかりになれるのもすごいことだと思います。
でも図鑑でしか見たことのないものを 目の前にするとすごく感動しますよね~
うらやましいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 17:53:42 |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

polepoleさん、こんばんわ
何十年と山歩きはしていますが、最近です花の名前を覚えるようになったのは、若いときは無我夢中で山を歩いていました、
まだまだ判らない花がたくさんあります。
たしかに図鑑でしか見たことが無かった花を見つけたときは
感動ものですね------。
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 22:30:54 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/33-8c8ffd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック