山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

二日続けて

13年1月16日 (水)晴

昨日に続いて雪遊びをしてきました。
今日は赤城山です。大間々のOさんと昨日約束しました。
今朝4時にはOさんのところへ、道々雪が残って時間がかかると思いましたが、
思ったより時間がかかりませんでしたので、ちょっと早めに登山口に着きました。
私たちが着いたときはまだ誰もいませんでしたが、少し時間をつぶしている間に何人かの人が到着です。
昨日鳴神山でかなりのラッセルを強いられたので、今日はスノーシューを持参です。
私たちがスノーシューを装着していると、後から来た人たちは誰一人スノーシューをもっておらず、
アイゼンだけは用意してきたようです、今日はスノシューでなければと思いました。
案の定,誰も先に登ろうとしません。
Oさんと二人で結局先導です。スノーシューでも腰まで埋まるようなところもありましたから、
結構なラッセルになりました。
山頂まで着かぬうちに東の空が色着き始めたので途中で写真を・・・。
少し赤くなってきました。
s-01 079
赤くなったのも今日はここまででした。
日が昇って雪に色が着いたのですがこれ以上は無理でした。
s-01 101
すっかり明るくなったので山頂に向かいましたが、積雪は多かったです。
山頂では浅間山を。
s-01 127
上州武尊
s-01 126
黒檜山と大沼、ワカサギ釣りの人少ないですね。
s-01 114

気温は低かったのですが風もなく穏やかな山頂で、写真を撮ったりしながら山頂で結構な時間を過ごしました。
その間食事をしたりお茶をしたりしました。写真も撮りましたが記録写真だけでしょうかね・・・。

二日間続けての雪遊びが出来ましたので疲れはしましたが楽しい二日間でしたかね。
Oさん、スノーシュー購入してからこんなにスノーシューの威力が発揮できたのは初めてだったのでしょうね。
新雪や深雪のときはスノーシューは本当に必需品です。
そんなことを話しながら帰宅しました。




スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 15:29:49|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<昨日行きたかった~~ | ホーム | ラッセル・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/339-84a1c2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック