山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

春の使い

13年3月22日 (金)晴

昨日とは打って変わって穏やかな春の1日になりました。
明日より今日と思い出かけました。いつものように広土橋からです。
先週はまだ花の便りはありませんでしたが、今日は数種類の花が咲き出していました。
先週は蕾だったハナネコノメ咲いていました。
s-03・21 047 のコピー
この後はいつものように山頂へ急ぎました。
山頂は風もなく穏やかな日差しでのんびりと写真を、上越国境の山々、上州武尊山、日光白根山はまだまだ雪で輝いていました。
s-03・21 059 のコピー
山頂に着いて程なく川内のIさん梅田のHさん、にいさとんさんなどが到着です。
全員集合などといいながらお茶をしながらの楽しいひと時でした。
そして相生のAIさんも到着です。雪の鳴神山以来ですから久しぶりです。
いつもの様に下山しながら花の写真を・・・。
ハルトラノオ
s-03・21 007
カタクリの花芽、鶴が舞っているようです。
s-03・21 025
マンサクの花ですが、この木は雪の日に倒れていた木で枯れたと思っていたのですが、
他の木より遅くなりましたが花が咲きました。
s-03・21 032
生命力に期待し、根が乾かないように枯葉をかけておきましたが、来年も咲いてくれますかね。
トウゴクサバノオ
s-03・21 044
ユリワサビも暖かさに誘われて・・・
s-03・21 033

鳴神山の花もこれから本格化します。待ちに待った季節到来です。
花粉症も、かえりみず鳴神山通いを続けたいと思っています。


  1. 2013/03/22(金) 16:31:59|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<急遽変更 | ホーム | 西上州>>

コメント

いやー、花は全く分かりません><
知らなくても愛でることは出来るのでしょうが、
知ったいた方が愛着が強くなるような気がします。
下二つ、気付きませんでしたー
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 06:58:30 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

折れたマンサクの保命処置 ご苦労様でした
今日見て来ました 来年も咲きます様に・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 16:23:59 |
  3. 川内のl #-
  4. [ 編集]

にいさとんさん
山頂で見せてもらった白い花、ブログにもアップしてありましたが、ユリワサビではないかと思うのですが。
いい季節になりました。これから次々に咲き出す花に追いかけられるように鳴神通いが続きますね・・・。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 16:41:07 |
  3. #-
  4. [ 編集]

Iさん、いつもご苦労さまです
延命処置とはいえないようなことですが、やらないよりはましかと枯葉をかけて何本か枯れ木を載せてきました。
来年も花が咲くことを願っているのですが。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 16:45:36 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/349-ff2aa7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック