山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

鳴神山と観音山

13年4月1日 (月)晴

鳴神山からアップです。

明日から又天気が崩れる予報です。鳴神山に出かけました。いつものコースです。
広土橋に着くと川内のIさんがいました。肩の広場まではほとんど一緒でした。Iさんは大滝口のカタクリの群生地まで行くと肩の広場から降りて行きました。私は直接山頂へ・・・。
山頂でお茶をしていると梅田のHさんが到着です。すぐにIさん、にいさとんさんも到着です。
ひとしきり話が弾みました。
山頂で別れれ写真を撮りながら往路を戻りました。
先日見られなかったニリンソウが今日は見られました。
s-03・29 057
一ヶ所だけでしょうか咲いていました。後一週間もするとたくさん見られることでしょう。
カタクリの花芽があちこち摘まれています、動物が摘んだのでしょうか・・・。
かろうじて咲いている花を見つけて写真に。
s-03・29 049
先日もアップしました。ツルネコノメ。
s-03・29 035
エイザンスミレ
s-03・29 023
ミヤマキケマン
s-03・29 090
鳴神山の花、先日もアップした花もありますが、なかなか思うようには撮れませんでした。
今日は何とか見られるでしょうかね・・・。


観音山
明日は天気が悪くなると言うので、遅い昼食の後、観音山のカタクリ群生地まで行って来ました。
盛りを少し過ぎているようです、明日は雨になるといいますから今日で終わりでしょうか、思い切って出かけてよかったです。
s-04・01観音山 017
s-04・01観音山 014
観音山で初めてエイザンスミレを見ました。
s-04・01観音山 032
登り口でマルバスミレでしょうか。
s-04・01観音山 034

鳴神山も観音山もこれから花の種類も増えてきます。
天気が変わりやすく、予定が出来ません。良い日には思い切って出かけるようにしたいのですがね・・・。


  1. 2013/04/01(月) 20:52:48|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<春らしく | ホーム | 花・花・花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/352-f6058107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック