山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

春の雪

13年4月11日 (木)晴

昨夜は日光や上越国境の山々では雪になったというニュースが今朝流れました。
昨日の仕事の疲れはありましたが、この後出かけられないので思い切って鳴神山へ・・・。
何時ものように広土橋からです。
昨夜は雨が降ったので山中は濡れています。
初めの岩場で先週気がつかなかったヤシオツツジを。
s-04・11 038
中腹まで来ると何と昨夜の雨は春の雪になっていました。
4月も半ばになっての雪で咲き出した花も寒さに震えています。登りながらの写真は諦めて山頂へ急ぎました。うっすらと雪化粧した山中。
s-04・11 012
山頂で見た日光連山、袈裟丸山、上州武尊など季節外れの雪で白くなっています。
s-04・11 020
山頂で梅田のFさん川内のIさんに、何時ものことですかね・・・。
お茶をしながら話に花が咲きました。
山頂では早咲きのヤシオツツジが、昨夜の雪で萎れていましたが、まだ咲き出しですからこれからが見頃でしょう。それにしても早い咲きだしですね。
下山しなが写真をと思っていましたが、逆戻りした冬の寒さで花が開いていません。
震えているカタクリです。
s-04・11 021
ニリンソウはやっと日を浴びて開きそうですが・・・。
s-04・11 055
季節外れの雪は早まった春に待ったをかけたのでしょうか、一気に来た春を強引に冬に引き戻された思いです。
明日からもあまり気温は上がらないという予報です・・・。

  1. 2013/04/11(木) 19:51:10|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<里山 | ホーム | 1年ぶりに>>

コメント

ご無沙汰しています。

23日鳴神山に行って来ました。
昨年雷でイワタバコの岩から引き返したままでしたので・・?(今回は単独行でしたが。)
過日の雪が残っていましたがニリンソウ・アカヤシオ・ヒトリシズカ・・・とても楽しむ事が出来ました。
平日にもかかわらず登山者が20数名・・・本当に人気の山なのですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 15:45:31 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさんしばらくですね。
私は鳴神山少し間が空いています。写真展の準備やらなにやらで、まともに山歩きが出来ていません。
昨日の明け方東北から帰ってきましたので、やっとPC開きました。
今、鳴神山は草花の最盛期ですから、私も近いうちに出かけようと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 08:36:06 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/356-dfcb79bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック