山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

絶滅危惧種

13年5月9日 (木)晴

一日おきに春と夏が行ったり来たりして、今日は真夏日になったところも全国各地であったようでした。
日曜日の下見も兼ねて鳴神山に・・・。
広土橋から登り始めたのですが、沢の流れも少なく山中がからからに乾いており植物の生気がありません。
それでも植物達は懸命に花を咲かせています。今日は赤柴に下りる予定ですので上りながら花の写真を撮りましたから、山頂に着いたのは10時半ごろになっていました。
タチツボスミレ
s-05・09 006
チゴユリちょっとお疲れのようです。
s-05・09 013
ヤマブキソウ
s-05・09 028
山頂直下でフイリフモトスミレ
s-05・09 037
山頂でお茶をしてから。椚田峠へ向かい、カッコソウの移植地へ。
カッコソウ後4~5日が見頃でしょうかね、移植地で「守る会」のFさんに・・・。
この時期は毎日のように移植地に来ているようで、頭が下がります。
s-05・09 058
s-05・09 061
しばらく話をしたり写真を撮ったりした後椚田峠に戻り、赤柴へ・・・。
林道脇で昼食を摂った後下山です。
ラショウモンカズラ
s-05・09 047

20数年かけて移植して増やしてきたカッコソウです。
この時期は登山者の皆さんカッコソウが目当てで鳴神山に来ているようです。
そんな登山者の中にはいまだマナー違反をする人がいるようですから、Fさんたちの見廻りが欠かせないのでしょう。

  1. 2013/05/09(木) 19:53:49|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<楽しい1日・・・ | ホーム | 山火事>>

コメント

大成功の写真展お疲れ様でした。
いつもの優しい花々とは対極の作品で・・驚いてしまいました。
昨日はTさんと高尾山の花を堪能してきました。
いよいよ鳴神山も花本番ですね。
今年もカッコウソウに逢いに出かけたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 10:54:50 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさんコメントありがとうございます。
そして写真展のご来場も重ねてありがとうございました。
被災地は8ヶ月通って見て来たので想いが強いのでしょうね、それを感じてもらえたのは、嬉しい限りです。
カッコソウは今見頃です。昨年より花の色も綺麗でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 12:58:38 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/363-ba788283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック